2005-04-03から1日間の記事一覧

SF読み?

昨日の散歩の途中、鬼子母神の脇にある豊島区立雑司が谷図書館に立ち寄り、インターネットで予約した本を借りた。鬼子母神から明治通りを通って池袋に行く途中、往来座という古本屋をのぞく(http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/)。気が利いていて、それでいて…

花粉症

昨日の散歩で花粉を吸い込んだためか、ついに、本格的に花粉症が発症してしまった。 鼻水もさることならが、咳が止まらない。軽いぜんそくのような症状で、胸に軽い違和感があり、息苦しい。身体を動かすと咳がでる。とにかく、明日は医者に行こうと思う。 …

自意識過剰

少なくなったといっても、散歩をしていると、あちらこちらで野良猫と出くわすことになる。 雑司が谷商店街の続きの道にある駐車場で、妙な格好をしている猫を見つけた。後ろ足の片方を頭の後ろにあげて、まるでヨガのポーズをしているようだった。何をしてい…

雑司が谷の色

3月中は、夫婦ともにあわただしく、週末をゆっくり過ごすことができなかったが、昨日の午前中はつれあいとゆっくりと散歩することができた。 雑司が谷の動物、植物事情を観察しながら散歩をする。このところ、雑司が谷から野良猫とカラスが減ったように思う…

芽生え

ベランダに置いてある鉢植えの紅葉の小さな手のひらのような葉が、ずいぶん大きくなってきた。葉の先の方は紅色で、根元の方は若緑色になっている。今年は、夏場、水を枯らさないようにして、きれいに紅葉させたい。 いつも芽生えが遅い山桑も、かさかさとし…