2005-06-25から1日間の記事一覧

引用のための引用

なにか小理屈を付けて、理由のある引用のように見せかけているけれど、単純に書き写したいだけの時もある。今日は、もう、小理屈を付けるのも面倒なので、単に気に入ったところを、ただ書き写してみる。 「血族」の終わりの方にでてくる山口瞳の母親の遺書で…

清国、柏戸

期待されていた兄には、神童伝説のようなものが伝わっている。 まだ言葉もよくしゃべれない幼児だったころ、神戸製鋼のカレンダーを見て、「おんも、おんも」と叫んだいう。「おんも」とは、お相撲のことだった。しかし、なぜ、神戸製鋼のカレンダーを見て、…

希望のない将来

小学校のころ、自分の将来の希望について、という課題で「希望のない将来」という題の作文を書いたことがある。 陰々滅々とした内容、というわけではなく、今の自分には医者になりたい、プロ野球選手になりたい、というようなしっかりと形になった将来の夢は…

出張

土曜日、名古屋まで出張である。 出張というからには仕事ではあるけれど、こちらから積極的にプレゼンテーションをする必要がなく、話を聞いていればよい仕事なので気楽である。休日ということもあり、スーツ、ネクタイではなく、半袖の襟が開いたシャツを着…