2005-08-13から1日間の記事一覧

ロックの死

以前、ビートルズは過大評価されているのではないか、ビーチボーイズ(というかブライアン・ウィルソン)の方がずっとすごい、というような主旨のことを書いたことがあった。ブライアン・ウィルソンはいまでもいいと思っているけれど、最近、ビートルズを聴…

まだ死んではいない

MLB

ヤンキース対レンジャース四連戦の最初の二戦をテレビで見た。いまのヤンキースの良さと悪さを凝縮したような試合で、見ていて非常に疲れた。しかし、苦闘している今シーズンのヤンキースを最後まで見続けるのもファンとしての責務のようにも思う。 昨シーズ…

靖国

靖国参拝に関する議論を読んでいると、賛成派、反対派の両方に対して、違和感を感じ共感できない。 たしかに、東京裁判は勝者が敗者を裁いたもので公正とは思えないし、靖国神社への首相の公式参拝は内政問題であって中国や韓国、北朝鮮の反対は内政干渉では…

政治改革の帰結

郵政民営化法案の衆議院、参議院での採決、参議院での否決をきっかけとした衆議院の解散をめぐる小泉首相の対応について連日報道されている。報道を見ていると、小泉首相の行動を「変人」小泉純一郎の個人的な資質で説明しようとする議論が多いように思う。…

天地創造

昨晩、夕食の後、ふとんの上で本を読んでいたら、続けざまに雷が鳴ったかたかと思ったら、たたきつけるような激しい雨音が聞こえてきた。 朝起きると、昨日の雨が地表の熱を冷ましたのか、涼しい風が吹いてきた。秋の香りがした。 夕方、天地創造がされるよ…