2005-12-18から1日間の記事一覧

仰木彬

何か書いておかなければと思うのだけれども、書くと空々しくなってしまう。言葉がない。

残酷な楽しみ

昨日、今日と、フィギュアスケートのグランプリ・ファイナルの中継をじっくりと見てしまった。 浅田真央については、「時分の華」という言葉が当てはまる、という以上のことは書きようがない。 競技者の側ではなく、観客の側から見ると、失敗するか、失敗し…

デザイン

このウェブログは文章量が多いだけ、なるべく文字が読みやすいデザインのテンプレートを選んでいる。そうすると、必然的にシンプルなデザインになる。しかし、シンプルすぎるデザインだと、しばらくすると飽きがきて、変えたくなってくる。 はてなのウェブロ…

反響

11月は更新が滞っていたから、12月はなるべく更新しようと思い、先週は実験的に通勤の電車のなかで、携帯で日記を書いてみた。 出先で書くので、資料は使えない。また、携帯だから、あまり長い文章は書けない(と、言っても、日に日に長文になっていった…

落葉、霜柱

天気予報で、この週末は寒くなると口をそろえて言っていた。たくさん雪が降ったところもあったようだ。東京は、天気はよかったけれど、風が冷たかった。 昨日、目白通りを歩いていると、冷たい風に吹かれた街路樹の銀杏から、吹雪のように葉が舞い落ちていた…

落葉、霜柱