2005-12-25から1日間の記事一覧

小泉純一郎とは何者だったのか

次の文章は、誰について書かれたものが想像してほしい。 ××××は、彼の支持者たちに目的が一つしかないことを受け入れて、これを尊重するように強要した。××××はライバルの大失敗のおかげで何度も救われたのだが、彼の揺るぎない楽観主義がその理由とみなされ…

知性と根性

フィギュアスケートの日本選手権を見た。 それぞれの選手の個性が際だっていたのがよかった。 特に、荒川静香と恩田美栄の演技が印象に残った。荒川静香はその知性が、恩田美栄はその根性が。

情操教育

金曜日に横浜美術館へ李禹煥展を見に行った。思いのほか、楽しむことができた。 二十代の頃、海外旅行をすると、訪ねた町の美術館にはたいてい行ったし、東京にいる時もよく絵を見に行っていた。美術評論を読むこともあった。しかし、当時は、頭の中は能書き…

音楽の総括

先週は、音楽をテーマにウェブログを書いてみた。 なるべくバラエティがあった方がよいと思い、Ben Folds、スガシカオ、ハナ肇とクレイジーキャッツ、登川誠仁の四人を取り上げた。実は、金曜日には小泉今日子をテーマにする予定だったけれど、彼女自身のこ…

真実

今日は私の実家に行った。 そこで、母親に「おふくろの味、おれの味(id:yagian:20051215)」で書いたことについて、直接問いただしてみた。母親は、大笑いしながら、書いてある内容はすべて事実であると認めた。 なぜ、ハンバーグの味見をしようとしなかった…