ベースボールキャップ

MLBの通販のサイトからベースボールキャップを買った。
FEDEXで1週間ぐらいで送られてくる。送料を考えると、高い買い物になってしまったけれど、品揃えが充実していて、他では買えないマニアックなキャップがある。目移りして困る。昔のキャップを復刻したクーパーズタウン・コレクションのシリーズがいい。
今回は、グレー地に紺のモノグラムのヤンキースのキャップに、クーパーズタウン・コレクションのブルックリン・ドジャースボストン・ブレーブスのキャップを買った。
ブルックリン・ドジャースのキャップがいちばん気に入った。帽子の地の色は、LA・ドジャースと同じ鮮やかなドジャー・ブルーである。飾りつきの字体でBの文字が銀色の糸で刺繍されている。
私はコレクション癖がないのだけれど、ベースボールキャップだけは、けっこうたまっている。
いちばんの自慢は、ニューヨーク・メッツの1A、ブルックリン・サイクロンズのキャップである。これも、サイクロンズのウェブサイトから通販で買った。誰かに自慢したく仕方がないけれど、誰も、このキャップの珍しさに、さっぱり気がついてくれない。あたりまえだけど。
しばらく前、NHK−BSで、MLBの特集番組を見ていたら、ニューヨークの古株のスポーツライターが、サイクロンズのキャップをかぶっていたのを発見した。はじめて同好の士を見つけ、うれしかった。わかる人はわかるんだよなぁ。