はてなのテーマ

稲本(id:yinamoto)がはてなに引っ越したのに刺激され、ウェブログ*1のデザインをいじってみた。自分でhtmlを打っていたころとちがって、簡単にデザインが変えられるのがウェブログのよいところである。
このウェブログの場合、文章が長いときがあるので、とにかく読みやすさが優先である。以前は、"white"のテーマを使っていた。シンプルで悪くなかったが、一行の文字数が長すぎて却って読みずらかったように思う。本文を端に寄せて、sidebarにあれこれ入れることも試してみたが、本文を読むときに目障りになるのでやめた。結局、"cross"のテーマを使うことにした。しばらくはこれで行こうと思う。
まとまった文章を書くときは、はてなの編集画面では不便である。テキストファイルで日記を書き、結城さん(id:hyuki)の「はてダラ*2と「はてダラスプリッタ」でアップロードしている。慣れたエディターで文章を書けるのは楽でいいし、アップロードも簡単で便利である。

*1:「ブログ」って呼び方は、音の響きが悪いのであまり好きではない。昔、姫路ではケンタッキー・フライド・チキンを、「ドチキン」って略すというほら話を聞いたことがあるが、同じような野蛮な感じがする。

*2:http://www.hyuki.com/techinfo/hatena_diary_writer.html