打合せ

関わっている仕事の本数が増えたせいで、社内、社外の打合せの予定で、あっという間にカレンダーが埋まってしまう。
きちんと打合せをして、アイデアを出し合い、意識をすりあわせることはもちろん大切だ。
メールで打合せを省略することもある。しかし、ただでさえメールの本数が多くて、その対応に追われている状況にある。また、メールだけでは、相手がどこまで理解しているか確信がもてないから、誤解を防ぐためには打合せも必要だ。
打合せを設定することで、作業の締切を作ることで、仕事を進める効果もある。
しかし、打合せばかりしていて、作業をしている時間がなさすぎるし、さすがに効率が悪いように思う。
打合せを減らすためには、もっと仕事を人に任せるしかないだろうと思う。しかし、これがまた、難しいのであった。