台風と出張

明日、広島で朝一番からの仕事があるので、今晩は前泊をである。最終便の飛行機に乗る予定だったが、天気予報では、そのころ台風が伊豆から東京のあたりに上陸するといっている。羽田空港に行ったあげく最終便が飛ばなかったらどうしようもなくなるので、予定を変更して5時ちょっと前ののぞみに乗った。
東京では生温かい雨が降っていた。富士山は低くたれ込める雲で隠されていたけれど、雨はかろうじてやんでいた。台風が来る前に、その通り道を抜け出ることができたから、先は長いけれど広島にたどり着けないということはなくなったので安心した。静岡駅を過ぎる頃には、空も明るくなってきた。
会社に入ってからずいぶん出張はしたけれど、幸いなことに、飛行機が欠航して目的地にたどり着かなかったり、目的地ではない空港に着陸したという経験はまだない。去年、同じ仕事の出張で福岡に行ったとき、今回とは違って目的地の福岡に台風が直撃したことがあった。その時は、午後からの仕事だったので、当日の朝の飛行機で出張する予定だったが、前泊に切り替え、前日の夜の便で福岡に入った。翌日の朝、ホテルから窓の外を見ると、橋のたもとに置かれた風で動く大きなオブジェが、ちぎれそうなほどの勢いでぐるぐる回転していた。しかし、午後には台風は福岡を抜けて、夕方には問題なく飛行機で東京に帰ってくることができた。
それにしても、広島に着くまでにはまだまだ時間がある。電池がつきるまで、ウェブログを書こうと思う。