書籍索引

この「山の手の日常」は、2004年4月にスタートしたけれど、その前身となる「東京山手田舎暮」(http://www.lares.dti.ne.jp/~ttakagi/diary/index.html)は、1997年2月に始めたから、満9年になる。われながらよく続いたものだ。肩ひじ張らないで、できる範囲でぼつぼつ書いているのが続く理由かもしれない。
9年続いているといっても、雑感が書いてあるだけで、自分で読み返すのは楽しいけれど、何の役に立つとも思えない。ただ、これまで書いてきた文章のなかにでてきた書籍を網羅した書籍索引(http://www.lares.dti.ne.jp/~ttakagi/diary/etc/book02.htm)だけは、かなりの分量がたまっているから、ブックガイドとして役立つこともあるだろう。
「東京山手田舎暮」の時のファイル形式そのままだから、更新はエディターで著者名、書名とリンク先を手作業で書き込んでいる。面倒くさくて更新をためてしまいがちだが、今日、思い立って半年分を更新した。といっても、最近、ウェブログ自体の更新頻度が高くないから、それほどの作業にならなかった。