記録、記録

地下鉄の車内に、雑誌のターザンの広告があった。例年通り、シェイプアップをテーマにした特集をしている。私も、この時期になると、おもむろにダイエットをはじめることが多い。
衣替えをしたところ、ズボンがきつくてはけなくなったスーツがあった。あわてて新しいスーツを買いに行くと、お店の人に太りましたねと言われる始末。
洋服を買うとき、ついつい、やせた時に買ってしまう。太っている時は、洋服が似合わないから、楽しくない。だから、細身の洋服ばかりということになる。スーツを買う店にも、たいていやせているときに行くから、太ったのが目立つらしい。
ともかく、今年もダイエットを開始することにした。ダイエットの方法は単純である。体重、食事、運動のすべてを細大漏らさず記録する。
体重のコントロールは、結局、カロリーのインプットとアウトプットのバランスである。あれこれダイエットの方法があるけれど、インプットを減らしてアウトプットを増やすことにつきる。
あとで記録を見直してみれば、だいたいこのくらい食べると体重が減る、このくらい食べると体重が増えるという目安ができる。記録しなければと思うと間食を思いとどまる。記録できると思うと身体を動かしておこうと思う。
まずは、1か月で3kg減が目標。