外出

痛み止めを飲んでいると、腰の痛みはおおむね治まってきた。痛みが引いてからは、あまり安静にしすぎていても逆によくないというので、外に出て歩くことにした。
雑司ヶ谷霊園は、銀杏が黄葉して、常緑樹の緑との対比がきれいだった。もうしばらくすると、銀杏の葉が落ちて、いちめん黄色の葉が敷き詰められる。
腰痛のことも考えて、通勤用の靴を歩きやすいものに代えることにした。靴底がナイキエアになっているコール・ハーンの短ブーツを持っているのだけれども、歩きやすくて愛用している。このシリーズで、通勤用に使える靴を探しに、銀座のコール・ハーンの店まで行ってきた。腰痛のことを考えると、ファッションは二の次にしなければならないとも思うけれど、いかにもなウォーキングシューズは履きたくない。コール・ハーンだったら、履き心地も見た目も満足できる。
つれあいの誕生日は今月下旬なのだけれど、12月も後半になりクリスマスが迫ってくると、気の利いたプレゼント用の商品が売り切れてしまう。せっかく銀座まで出てきたので、誕生日兼クリスマスプレゼントを買うことにする。ちょっと気が早かったけれど、二人とも気に入ったアクセサリーが見つかった。
半日ぐらい歩いていると、腰が重くなり、左足の臀部から大腿部のあたりがしびれてくる。腰と関係があるのかないのかはわからないけれど、肩から背中にかけて凝る。家に帰り、しばらく横になって腰を休める。なかなか腰がすっきりとはしない。
今週の水曜日の午前中、整形外科の外来に行く。そのときの診断次第で、運動を再開しようと思う。