ボーイズ・イングリッシュ

英語の勉強という気持ちはあまりないけれど、NHKの英語講座はたまに見ている。
新感覚☆キーワードで英会話*1は、基本的な英単語の意味を、日本語に翻訳するのではなく、核となるイメージを紹介するという方法で解説する。英語が身につくかどうかは別として、ことば好きとしては楽しめる番組になっていると思う。帰国子女っぽい安良城紅とふつうの日本人の青年という感じの藤岡正明の掛け合いも感じいい。
「3か月トピック英会話」という枠で、今「ジュークボックス英会話」*2という番組をやっている。あの、佐藤良明先生が、ポップミュージックのヒット曲を題材にして、詞のニュアンスを読み込んでいくという内容だった。メンバーは、佐藤先生のほかに、ギタリストのマーティ・フリードマンとアシスタントの中田有紀という三人。
今日は、The Policeの "Every Breath You Take" が題材だった。この曲は、ふられた男のストーカーめいた、まさに、ボーイズの心情*3を歌っている。永遠のボーイズといった感じの佐藤先生とマーティ・フリードマンが妙に熱をこめてこの歌について語っているのに、あまりボーイズに興味がなさそうな中田有紀のクールな態度との対比が印象的だった。
佐藤先生が、この曲が流行っていた時期は30歳代だったけれど、The PoliceTalking Headsは聴いていたと言っていたのには納得した。最近、The Police を聴くことはほとんどないけれど、Talking Headsは無性に聴きたくなるときがある。

*1:http://www.nhk.or.jp/shinkankaku/flash.html

*2:http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3month/index.html

*3:「ボーイズ」の意味については以下の日記を参照 id:yagian:20070107:1168139670