再開

一か月ちょっとウェブログを書いていなかったけれど、そろそろ再開しようと思う。
ここしばらくの間、どんなことにどれだけの時間を割くべきか、自分の生活を見直していた。そのため、ためしに、最低限の調べごとは別として、インターネットから離れていた。
正直に言って、あまり不都合や退屈は感じなかった。調べごとのツールとしてはインターネットは非常に便利だけれども、それ以上のことはないように思った。テレビと同じで、依存症的に惰性で見てしまうだけで、それほど時間をかけるほどの価値はない。
ただ、考えたこと、感じたこと、を文章にまとめて、誰かに読んでもらうという行為は、やはり好きだということは再確認できた。その場がウェブログである必要はないけれど、ウェブログはなにかと便利なのも確かだ。
そんなわけで、ウェブログを書くことにも時間を割くことにして、今日から再開しようと思う。ただ、毎日書くというのも過剰なので、週1回ぐらいのペースで、のんびり書いていこう思う。