イラク人こそがそのチャンスをつかみ損ねたのだ

2007年6月3日(日)に、マサチューセッツ州ハンプシャーで行われた民主党の大統領候補者の討論会でのヒラリー・クリントンの発言。

'They gave the Iraqi people a chance for elections and to have a government,' she said. 'It is the Iraqis who have failed to take advantage of that opportunity.'

"Democratic hopefuls compete on how to end Iraq war" US News M&C, By Tony Czuczka Jun 4, 2007, 2:47 GMT
http://news.monstersandcritics.com/usa/news/article_1312943.php/Democratic_hopefuls_compete_on_how_to_end_Iraq_war__Roundup_
「アメリカ軍は、イラクの人々に、選挙と政府を作るチャンスを与えた。しかし、イラク人こそがそのチャンスをつかみ損ねたのだ。」とヒラリー・クリントンは語った。
そもそもイラクという国は、イギリスによる線引きで生まれた人工的な国家だという歴史を考えると、イラク人に酷な言葉ではある。しかし、アメリカ軍がイラクに平和をもたらすことができないことが明らかな今、イラクという国、地域に平和をもたらすことができるのは、イラク人でしかない。その意味で、この言葉には一面の真理が含まれていると思う。