日常生活

毎年恒例の伯父の家への年賀の挨拶に今年は欠席してしまったが、父親が伯父のお持たせをことづかってきてくれた。伯父の家の地元にある「モンブラン」というケーキ屋のフルーツケーキで、昔ながらの味がなつかしく、とてもおいしい。毎年ひそかに楽しみにしていたから、届けてもらったのがうれしかった。
近所に「メゾンカイザー」というフランス風のパン屋ができたのがうれしくてそこのバケットをよく食べていた。しかし、つれあいは「バケットがやわらかすぎる」と言っている。私もそんな気がしている。フランスで食べたバケットとは別物になったように思う。最近は、「ルノートル」で売っているフランス風の固めのバケットの方を愛好している。
昨日、区立プールに行ってきた。30分ばかり泳いだ後、プールのあるビルの一階にあるカフェで昼食を食べた。カウンターで注文しようとしたときに、メニューに書いてあるハートランドビールの文字が目に入り、がまんできなかった。こんなにおいしくビールの飲んだのがいつ以来なのか思い出せないぐらいおいしかった。ビールの味は体調が半分以上決めていることを再確認した。
昨晩、DVDで「プラダを着た悪魔」を見た。この歳になると、メリル・ストリープが演じるファッション雑誌の編集長は、「悪魔」というより、仕事への情熱があり、部下の育成にも熱心ないい上司に見える。
今朝、自家製抹茶・オ・レを試してみた。カフェ・オ・レ用ボウルに抹茶と砂糖少々を入れ、ホットミルクを注いで、茶筅で撹拌する。思った以上においしく、目覚めの一服にはちょうどいい。癖になりそうだ。
「ぬし」と呼んでいる近所の野良猫のと遊んでいたら、あやまってしっぽを踏んでしまった。「ぬし」は、大きな口を開け、牙をむき出して「にゃあぁ」と言って、怒っていた。