今日はサボりではない

今日は久しぶりに気を入れて仕事をして、今週中のタスクリストを片づけて、このウェブログを書いているから、サボりというわけではないと思う。一応。
うつと仕事の関係は難しいと思う。適度に集中してすべき仕事を片づけることができた今、この一週間のあいだでいちばん爽快な気分である。家にいて刺激が少ない生活をしていると、それが原因で落ち込んでしまうということがある。気分を高めるには、適度な仕事が効果的であるのは間違いない。
しかし、限度を超えて集中してしまうと反動がきてがっくり疲れてしまう。そのあんばいが難しい。その難しさは二日酔いを避ける難しさと似ているかもしれない。
何回苦しい思いをしても一向に学習せず二日酔いをしてしまうのは、飲んだ瞬間には気持が高揚していて、そのつけは後にやってくるからだ。オーバーワークも二日酔いと似ている。オーバーワークをしている瞬間は気持ちが高揚していて、やりすぎだと気がつかない。仕事が終わった後にそのつけを払わなければならなくなるのである。
今は、勤務時間に制限があるから、オーバーワークしようがない状況にある。しかし、来月になれば、徐々に勤務時間を延ばすことになるだろう。慎重に今自分ができる仕事の量を考えながら働かなくてはならなくなる。自主的に勤務時間の制限を設けて、それ以上働くことはしない、その分はうまく人に頼むような段取りをつける、といったことが大切になってくるだろう。