批評の批評

図書館で借りて来た伊藤剛「テヅカ イズ デッド」を読んだ。
以前、買って読んだのだが、今ひとつだと思って、古本屋に売ってしまった。今になって、どう今ひとつだったのか思い出せず、それが気になって、今度は図書館で借りて読むことにした。
結論として、自分にとっては、やっぱり今ひとつだということを再確認した。
というのも、この本が、マンガの批評というよりは、マンガ批評の批評になっていたからだった。マンガ自体や夏目房之介を代表とする一部のマンガ批評にはある程度興味があるが、「テヅカ イズ デッド」が批判している手塚治虫を中心史観といえるようなマンガ批評にはあまり興味がわかなかった。
とりあえず買い直す必要はないことがわかった。

テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ

テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ