霧が晴れる

ここしばらく、ずっと頭の中に霧がかかったような、うつうつとした気分が続いていた。
なにがきっかけになったのかわからないけれど、急に頭の中の霧が晴れて、晴れ晴れとした気分になった。頭のなかに霧がかかっていない状態は、なんてすばらしいのだろう。今は、なんでもできるような気がする。
うつうつとした気分の時には、自分を客観視することが難しく、どんどん落ち込んでいく負の循環に入ってしまう。霧が晴れたすっきりとした頭で考えると、あの頭に霧がかかったような状態は、やっぱり病的なものだったのだと思う。しかし、今感じているこの全能感も、やや病的なものかもしれない。
これからも、頭に霧がかかったり、霧が晴れたりすることを繰り返して行くのだと思う。また、頭に霧がかかったとき、がまんしていればいずれは霧が晴れるということを思い出せるように、その証拠として、今日のウェブログを記録に残しておこうと思う。