マスオさんの孤独

なにかのクイズ番組で、サザエさんの苗字はという問題があった。磯野だったっけ、と思ったが、正解は、フグ田だった。
マスオさんは入婿かと思っていたけれど、単にサザエさんの実家に同居しているだけだったことを知った。考えてみれば、磯野家にはカツオくんがいるのだから、入婿をとる必要はないから、マスオさんが入婿でなくて当然である。カツオくんが所帯を持つ頃までには、マスオさん一家は家をでなければならなくなるのだろう。
それでは、マスオさんは、なぜ、サザエさんの実家に同居しているのだろうか。日常、マスオさんの実家と行き来があるようすはないから、マスオさんの実家は、どこか地方にあるのだろう。マスオさんは一人で上京し、就職をして、サザエさんと知り合って結婚した。サザエさんの実家には部屋が余っていたから、そこに転がり込んだということだろうか。
私はサザエさんの熱心な読者、視聴者というわけではないから見逃しているのかもしれないけれど、マスオさんの実家の人がでてきたエピソードを見たことがない。孫のタラちゃんを見せに実家に帰省することはないのだろうか。マスオさんと実家は断絶しているのだろうか、それとも、身寄りがないのだろうか。
マスオさんはたった一人、磯野家のなかに入って暮らしている。能天気に見えるマスオさんは思いのほか孤独である。