@yagian: それはあるかもしれないですね。私自身は、最近では、江戸時代の文章を読むのはずいぶん慣れてきたので、あまり抵抗はなくなってきました。慣れの問題という感じがします。 RT @icchan0000 論理展開は明晰ですよね。文献資料の引用が読みにくい印象をあたえるのかな?
2010-06-15 19:45:27 via web
@yagian: 昨日、日本カメルーン戦を見ずに早寝したのがよかったのか、今朝はハワイのように気持よく晴れたのがよかったのか、気分は上々。通勤の音楽はハワイ繋がりで Jack Johnson #nowplay
@yagian: 「日本政治思想史研究」の丸山眞男の議論は、非常にすっきりとした図式になっている。その意味で、理解しやすく、読んでいて気持ちがいい。しかし、本当にこんなにすっきりとした図式で思想が変遷しているのか、もっと曲折がないのか、やや疑問に感じる。
2010-06-15 07:32:53 via web
@yagian: 続き:しかし、元禄時代において、山鹿素行、伊藤仁斎、貝原益軒を経て荻生徂徠の古学に向けて、朱子学の体系性、連続性が解体し、自然の法則と道徳的規範、個人の徳と政治の区分、静的な性格から動的な性格への移行が進んだ。
2010-06-15 07:31:02 via web
@yagian: 続き:社会に対しても、個人の徳が天下の太平の基礎となるというように連続的に把握される。また、朱子学には静的な性格がある。このような特質は、戦国時代から固定した秩序の上に成立した近世封建社会の安定の実現に対して機能した。
2010-06-15 07:27:56 via web
@yagian: 「日本政治思想史研究」第一章第二節「朱子学的思惟様式とその解体」要約:徳川時代初期においては朱子学が受容されたが、徂徠学に向けてその解体が進んだ。朱子学の特徴は、体系性、連続性にある。朱子学の根本観念である理は、自然の法則であり、道徳的規範でもあり、自然と人間を連続的に把握する。
2010-06-15 07:23:33 via web
@yagian: おはよう!結局寝てしまって、カメルーン戦見れなかった。本田のゴールで勝ったのね。まずはよかった。
2010-06-15 05:43:18 via web