@yagian: 気分がアップしますね。だけど、興奮するというより、おだやなかn感じで。 RT @kamechiyosaburo ブエノ〜\(^O^)/最高の一枚ですね。寒い朝でも、血行促進に効果があります。
2010-07-02 08:35:18 via web
@yagian: 今朝も朝から暑いので、通勤の音楽は南国の Buena Vista Social Club。 #nowplay
2010-07-02 08:19:35 via web
@yagian: 残業してたあと家に帰ってからこむずかしい本を読んだり、要約をツイートしていると、つれあいに、頭をからっぽにして休んだ方がいいと言われる。確かに、十分な休息は必要だ。けれど、家で本を読まないと、通勤の時間ぐらいしか読書の時間がなくなってしまう。
2010-07-02 05:37:00 via web
@yagian: サッカーの日本代表を応援することは、リベラリズム的に言えば、特に道徳的な価値があることではなく、個人的なコミュニティや国への愛着の感情の表現ということになる。仮に応援しなくとも、非難されない。コミュニタリアリズムでは、応援することが道徳的に正しく、応援しないことが非難されるのか?
2010-07-02 05:28:05 via web
@yagian: 学生に触れることが多い仕事をしているつれあいによると、最近の学生は家族や友だち、先輩後輩のつながりを、自分たちの世代より重視していおり、一種保守的な回帰現象があると言っている。カント・ロールズ的なリベラリズムよりは、コミュニタリアリズムの方が現在のトレンドなのだろうか。
2010-07-02 05:24:22 via web
@yagian: 「これからの「正義」の話をしよう」も、いよいよ佳境に入り、コミュニタリアリズムの説明に入る。たしかに、現実的には人間はコミュニティの道徳の束縛から自由ではないけれど、理想主義なのかもしれないけれどそれからの自由を主張するカント・ロールズ的なリベラリズムに共感を感じてしまうが……。
2010-07-02 05:21:40 via web
@yagian: 訂正:アラデア・マッキンタイア → アラスデア・マッキンタイア
2010-07-02 05:18:06 via web
@yagian: 続き:現実の社会では、善や目的について一致することはない。このため、カント・ロールズの政治哲学は、正義と権利の基礎から善や目的を切り離すことを試みた。一方で、現実の政治的な問題から道徳を切り離すことは不可能である。宗教戦争に移行せず公に善について議論する方法を考える必要がある。
2010-07-02 05:15:11 via web
@yagian: 続き:人間のアイデンティティはコミュニティと伝統に立脚し、カント・ロールズが仮定する自由で独立し自らが選ばなかった道徳的束縛にとらわれない「負荷なき自己」ではない。アラデア・マッキンタイアは、人間はコミュニティの物語に埋め込まれ、目的を持った人生の物語を生きていると主張する。
2010-07-02 05:09:41 via web
@yagian: 続き:しかし、歴史的不正に対する共同責任と公的な謝罪と補償、家族同胞仲間が抱く特別な責任や連帯、コミュニティに対する忠誠や愛国心といった問題を考えるためには、カント・ロールズ的な道徳的個人主義では不十分であり、合意を必要としない連帯の責務を考慮する必要がある。
2010-07-02 05:03:35 via web
@yagian: 続き:カントやロールズが、アリストテレスの考え方に反対する理由の一つは、特定の善や目的を認めると、個人の自由が侵される可能性があるからだ。カントやロールズが考える人間の責務は、人間が本来持っている自然的義務と合意の上で受け入れる自発的責務の二つである。
2010-07-02 04:59:43 via web
@yagian: 「これからの「正義」の話をしよう」第九章「たがいに負うものはなにか?ー忠誠のジレンマ」要約:カントやロールズは、正義の原理は善をめぐる議論から中立でなければならないと主張する。一方、アリストテレスは、正義を定義するためには、善の意味、目的を考慮する必要があると主張する。
2010-07-02 04:56:50 via web
@yagian: Happy birthday! RT @icchan0000 さて日付が変わって、今日は僕の誕生日です。誕生日、最初に聴く曲は @yuichihayashi のアルバムの最後の曲「birth」にしよう。ゆったりとしたリズムとメロディから、生命の奥深さと力強さ、みたいなものを感じる
2010-07-02 04:16:29 via web