@yagian: 「野生の思考」もいよいよクライマックスにたどり着いた。「冷たい社会」「熱い社会」キターって感じ。
2010-09-13 05:13:28 via web
@yagian: 続き:社会は、「冷たい」社会と「熱い」社会に区別することができる。冷たい社会では、自らが作り出した制度によって、歴史的要因が社会の安定と連続性に及ぼす影響をほとんど自動的に消去しようとする。熱い社会では、歴史的生成を自己のうちに取り込んで、それを発展の原動力とする。
2010-09-13 05:11:22 via web
@yagian: 続き:一方、歴史に基づく社会においては、自然的な分類系列と社会的な分類系列の間に安定した対応を見いだすのではなく、社会的な分類系列に新たな項を追加していく連続的な進化を考えるのである。歴史に基づくヨーロッパとアジアの文明地帯には、トーテミズムに繋がるものは痕跡も存在しない。
2010-09-13 05:08:07 via web
@yagian: 続き:有限な群を使って事物や存在(自然存在としての動物、社会存在としての人間)を分類する体系と歴史とは矛盾する。分類体系によって説明する社会では、自然的な分類系列とそれによって分類される社会的な分類系列が対応している必要がある。
2010-09-13 05:03:33 via web
@yagian: 続き:この体系の一部を取り出して、「トーテミズム」といった制度を見いだすことは過ちである。このような「野生の思考」は、野蛮人や未開人の思考ではない。効率を高めるために「栽培種化」されたり「家畜化」された思考とは異なる野生化された思考であり、今日の我々にも共存している。
2010-09-13 04:58:03 via web
@yagian: 「野生の思考」第八章再び見いだされた時:野生の思考における分類体系では、抽象と具体を結びつけている。抽象性が最大になる方向の極限では、上下、左右などの単なる二項対立となり、具体性が最大になる方向の極限では固有名に至るまで分類が行われる。これらは一つの総体的体系である。
2010-09-13 04:55:42 via web