休日のお父さん

新聞四コマ漫画的ステレオタイプの休日のお父さんのように、今日は、宅急便で送られてきたゴルフクラブをせっせと磨いていた。
昨日は、日曜日と祝日の谷間に有給休暇を取り、つれあいとゴルフに行ってきた。
自家用車がないわが家では、電車での便がいいゴルフ場に限られる。自宅から電車で行けて、それほど高くなく、ツーサムができるゴルフ場という条件で探し、大宮国際カントリークラブを予約した。平日で、乗用カートではなく、自分でキャディバッグを引っ張るカートで、ツーサムで8,000円だから、首都圏近郊ではそこそこ安いと思う(地方在住の方は、それで安いのか、と思われるかもしれないが)。なによりも、池袋から埼京線に乗って一本で行け、指扇駅からクラブバスに乗って5分ほどで着く。ドア・ツゥー・ドアで、自宅から1時間少々で着く。これだったら、殺人的な早起きをしなくて済む。
昨日は、午後から雨が降るという天気予報だった。午前中のラウンドの後半から本格的な雨が降ってきたので、午後はもっと雨がひどくなるだろうと思い、ラウンドを切り上げる人がたくさんいた。午後になると、予想に反して雨が上がり、前後のパーティーが詰まることなく、余裕を持ってラウンドすることができた。
スコアは61-56の117だった。できれば、ダブルボギーペースで回りたいと思うし、できるような気もするのだけれども、朝いちの出だしの2ホールで叩いてしまったのが痛かった。
それでも、以前に比べると、ずいぶんゴルフらしくなってきたように思う。ドライバーが飛ぶようになり、パーオンの打数で、グリーン周りのアプローチ圏内に到達できるようになった。
以前は、ドライバーで打つとボールが上に上がって大きくスライスして、距離がでない。朝の第一打ではこの癖が再発してOBを打ってしまった。身体が開いて、手首の返しのタイミングが遅れてしまうのが原因だと分かっているので、それを修正すれば、フェアウェイに第一打を置くことができる。そうなれば、かなり楽にゴルフができる。
パーオンの打数でグリーン周りまで来れれば、アプローチでグリーンに乗せて、ツーパットに収めればボギーになる。アプローチをミスしたり、スリーパットになってもダブルボギーで収まる。まずは、そのペースで行ければいいと思う。
大宮国際は、五つのコースがあるから、これからはしばらくここで楽しむことができると思う。
ラウンドの後、キャディバッグを宅急便に預け、身軽になって電車に乗る。池袋の東武デパートのレストラン街にある大阪風のソース二度付け厳禁の串揚げ屋に寄って、ホッピーで反省会をする。
以前は自家用車を持っていたけれど、それをやめたのは主に経済的理由だった。駐車場代、保険料、税金、ガス代、自動車の減価償却を考えると、かなり贅沢にタクシーを使ってもお釣りが来るので、自家用車を売った。それ以外に、思わぬ効果として、電車で出かけると帰りがけにお酒を飲んで帰れることがある。ゴルフをして疲れた後に、自家用車を運転して帰るのは、やっぱり緊張をする。その点、電車だと気楽である。最近、鎌倉に遊びに行っているけれど、帰りに横浜で一杯飲んで帰ることができる。最近はインターネットで安い買い物もできるから、都心に住んでいれば、総合的に考えて、自家用車を持つ必要はないと思う。
今回のラウンドは、乗用カートではなく、18ホールのすべてを自分の足で歩いたから、けっこう運動になったように思う。今日は、筋肉痛がする。一日家にいて、宅急便で受け取ったクラブをせっせと磨いている。