映画「ノルウェイの森」を見て

映画「ノルウェイの森」を見てきた。
村上春樹の小説のファンだから、彼の小説の映画化を見逃すわけにはいかない。その一方で、小説のファンゆえに、彼の小説に対して自分なりのイメージや解釈があるから、映画とのずれで失望してしまうのではないかという心配もあった。だから、今回は、なるべく原作を意識しないように、あくまでも、トラン・アン・ユン監督の新作として見ようと思った。
結果的に、名作とまではいえないにせよ、いい映画に仕上がっていて安心した。京都の診療所やワタナベが最後に放浪する海岸のシーンは美しかったし、トラン監督の映画の青みがかった色彩も静かな雰囲気とマッチしていてよかった。原作のストーリーを追いかけて説明的になってしまうこともなく、原作とは独立した作品となっていた。トラン監督の起用は成功だったと思う。
もちろん、私自身とトラン監督との間に、小説「ノルウェイの森」の解釈の違いがあって、それが気になったことは確かだけれども、村上春樹のファン同士で彼の小説の感想を話し合っているような気分でもあった。
出演していた女優のキャスティングがよかったと思う。
直子と実年齢が離れていて、大丈夫かなと懸念していた菊地凛子がすばらしかった。直子の不安定な感じをうまく表現していた。彼女が一見落ち着いているときにも、その落ち着きがいつ崩れてしまうかわからないという雰囲気を漂わせていた。美人過ぎないところも、直子に相応しいと思った。
水原希子の緑も、初音映莉子のハツミさんもキュートで良かった。水原希子は、ちょっとベトナム風のエキゾチックな風貌で、「青いパパイヤの香り」のヒロインと雰囲気が似ており、もしかしたらトラン監督の好みなのかもしれないと思った。
トラン監督の作品を見返してみようかな、という気持ちになった。

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)