川イルカ

こんな夢を見た。
熱帯の大河に来ている。アマゾン川かもしれない。
小さなボートに現地のガイドと一緒に乗っている。川の水は白く濁っていて水中は見えない。
ガイドに、川の中に入れば、川イルカと一緒に泳げると言われる。全裸になって川のなかに飛び込む。
川の中は視界がきかない。しばらく潜っていると、大きな白い影が近づいてくるのがぼんやり見える。
川イルカだということがわかる。白くて、私の身長の二倍ぐらいの大きさがあり、ゆったり泳いでいる。
川イルカのお腹のあたりに抱きつく。川イルカはいやがりもせず、泳ぎ続ける。私はずっと水の中に潜っているけれど、苦しくならない。しばらく川イルカと一緒に泳いでる。
もし、自分と川イルカとの子どもが産まれたらどうするのがいいのだろうかと思う。川の中で育てるのか、陸上で育てるのか、どうしようかと考え続ける。