東京の山の手の日常生活

今日は土曜日。
午前中、いつもの土曜日のようにつれあいと一緒にゴルフスクールに行った。地震以来はじめてコーチに会ったけれど、彼は無事だった。
家に帰ってから、二人で床暖房の上で猫のように昼寝をした。今週は一生懸命仕事をしたから、思ったより疲れていたらしい。
夕食に行きつけの寿司屋に行ってきた。お店はがらがらで、客はわれわれふたりだけだった。
まず、生ビールを飲んだ。生き返る。
三陸沖の特産のあわびと北寄貝を食べた。板前さんが、地震のせいでこれが最後のあわびと北寄貝だと言う。このあわびと北寄貝の味をしっかりと覚えておなかければ。
家に帰って、インターネットでニューヨークタイムスを読む。
結局、ニューヨークタイムスの方が日本のマスコミよりも信頼できる。日本のマスコミは、政府と東京電力の発表を報道するだけだが、ニューヨークタイムスはさまざまな情報源から材料を集め、それらを分析する。
今日は平穏だった。明日は、つれあいの親に会いに行く。