読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯の磨き方

久しぶりに歯医者に行った。虫歯はないけれど歯が汚れているので歯の磨き方を習ったほうがいいと言われた。
一週間後、また歯医者に行って、歯科助手の人が歯の磨き方を教えてくれた。忘れないように歯磨きのポイントを書いておこうと思う。
歯ブラシ
毛が小さくてやわらく細いブラシを選ぶこと。毛の上が平らなものがいい。
毛が上記の条件を満たしていれば、電動ブラシもいい。普通のブラシより早く歯を磨くことができる。しかし、普通の歯ブラシが悪いわけではない。
ペースト
歯を磨く時、ペーストは不要。ペーストを使うと、十分な時間歯を磨くことができなくなったり、歯磨きの状態を見ることができなくなる。もし、ペーストを使うときは、グリーンピース大の少量のペーストをブラシにつけること。
マウスウォッシュ
歯磨きの後にマウスウォッシュを使うことは悪くないが、歯磨きの代わりになる訳ではない。まず歯を磨いて汚れを落とした後、マウスウォッシュを使うこと。
ブラシの持ち方
ブラシは鉛筆を持つように軽く持つこと。強く握り過ぎない。
歯を磨く
歯は、一本一本ソフトに、ブラシを上下に動かして磨く。奥歯は口を大きく開けすぎない方が磨きやすい。
その後、葉の付け根を磨く。葉の付け根に歯ブラシを斜めに当てて、ソフトに丸く振動させる。
歯を磨くタイミング
何か食べた後歯を磨くと良い。特に、就寝中にバクテリアが繁殖するので、寝る前に磨くことが重要。
以上。
講義の後、さっそくアマゾンで電動ブラシを買った。
歯がつるつるするような気がしてる。

ライオン DENT.EX Systema ビブラートケア 1個

ライオン DENT.EX Systema ビブラートケア 1個