SOPA反対

Lang8の知り合いがSOPAへの反対の輪を広げたいというという投稿をした。日本ではあまり関心が高くないけれど、私も反対なのでこの投稿の翻訳を転載しようと思う(http://goo.gl/aRjo8)。

これはマジな問題なんだ。18日か24日(どっちかだったかよくわらかないけれど)に始まる議会が、オレたちのインターネットへ検閲すべきか議決するんだ。オレたち、つまり、合衆国のインターネットということ。

そもそもSOPAの規制っていうのは、
1) 著作権のある歌、音楽、ビデオゲームを自分の子供が歌っているビデオをyoutubeへ投稿したら、そのサイトは「国際的」に閉鎖されるということ。つまり、アジア、ヨーロッパ、オーストラリア、アフリカ、その他すべての国、大陸でブロックされる。文字通り、インターネットが破壊される。

2)こいつは、言論の自由、人権に反している。もし、この法律が成立したら、君の国でも同じような法律が成立するだろう。

3)このサイトも閉鎖されるはず。ただ、「悪いこと」をしているというだけで。誰かがくまのプーさんの画像をアイコンに使ったら、ぜったい検閲されるはず。

4)この法律には年間4千7百万ドルもの税金が使われる。一人あたり400ドルの増税に相当する。

このウェブサイトから国際的に陳情できる。
http://americancensorship.org/ .

下までスクロールすると"Not in the US"の選択肢がでてくる。

ぜひ、ぜひ、ぜひ、あなたのブログ、tumblrtwitterそのほかできるところで拡散してください。

その他の役立つリンク

http://www.yamdas.org/column/technique/sopaj.html

http://www.lifehacker.jp/2011/11/111128wtfissopa.html

よろしく。