旅と移動速度:徒歩、ジョグ、自転車、バス、自動車、鉄道、飛行機

ふらっと旅ランあの街へ

ザッピングしているとき、ふとNHK BSで見た「ふらっと旅ラン あの街へ」という番組が思いのほかおもしろかった。

www4.nhk.or.jp

最近いろいろな街歩き番組があるけれど、これは身近な街をジョギングしながら巡るという企画である。1回概ね10kmぐらいを目安としているようだ。

このエントリーに書いたように、最近、旅先でジョギングするようになっていたので、この番組が提示しようとしていることはちょっとわかるような気がする。軽く走るのは楽しいけれど、レースでだれかと競争したい訳じゃない、という人は多いのではないだろうか。いつものコースもいいけれど、行ったことのない街を迷いながらジョギングするのは楽しそうだ。

yagian.hatenablog.com

旅と移動速度

「暮らすように旅をする」と、移動速度がぐっと遅くなる。移動速度が遅くなると、同じところを訪れても見え方がずいぶん違ってくる。

バスに乗って観光地を効率的にめぐるのと、街をあてもなく歩くのでは、おなじ「旅行」と言っても体験の内容はまったく違う。また、自転車に乗ると、徒歩に比べるとスピードが上がって、行動範囲が広くなり、また、爽快感もあり、これもまた別の体験になる。もちろん、どの移動速度がすばらしい、ということではなく、それぞれの楽しさがある。飛行機に乗ってはじめて見える景色もある。ただ、私個人の最近の気分としては、速すぎない方がしっくりくる。

ジョギングをしながら街を巡るのは、徒歩と自転車の中間の移動速度で、これはこれでまた新しい体験ができそうないいスピードだと思い、ワクワクする。徒歩での街歩きで10kmはけっこう大変だけれども、ジョギングだった十分可能だ。自転車だと自転車の置き場を考えなければならないけれど、ジョギングだと身一つなので身軽である。

「ふらっと旅ラン あの街へ」の第一回目は鎌倉を巡っていたが、たしかにジョギングのスピードにちょうどあったサイズの街だと思う。ジョギングで霊場巡りをするのも楽しそうだ。