人生の凪の時

最近の私

最近、語学の資格試験を受けたり、ジムに通って水泳やマシントレーニングをしたり、会社では研究会に参加したり、また、断ることができる研修講師の依頼に対応したりと、活発に活動している。

人生の来し方行く末を考えてみると、数年前の自分はこんなに活発に活動するのは難しかったし、また、これからずっと同じように活動し続けるのも難しいと思う。

人生の来し方

社会人になって、20歳代後半から30歳代前半までは、無我夢中でハードワークしていた。もちろん、ハードワークをすればストレスも大きいけれど、基本的には楽しんで仕事をしていた。

30歳代後半になり、自分の仕事について疑問を感じるようになり、徐々に悩みが深くなっていった。

40歳代の前半は、それまでのハードワークや健康を顧みないライフスタイルが祟って、心身ともにトラブルが続き、当然、仕事もうまく行かなくなった。

40歳代の後半は、考え方やライフスタイル、仕事の進め方を大きく変えて、心身を建て直す時期だった。

そして、現在はようやく心身のコンディションもよく、健康に気をつけながら暮らすライフスタイルが定着してきた。

人生の行く末

将来を考えると、両親の介護の時期が目の前に迫っている。その時期が終わる頃には、自分自身の職業生活の締めくくりとなり、さらにその先には自分の老いに本格的に向き合うことになるのだろう。

人生の凪の時

そう考えると、今はとても貴重な人生の凪の時なんだなと思う。

おそらく、これだけ勉強したりトレーニングしたりできる時期はないだろう。その時間が取れなくなり、その先には老いが待っている。

今、知力、体力ともに鍛えているのは、将来に向けて貯金をするような気分だ。これから人生に立ち向かうための元手を貯めるために、いまできることはしておこうと考えている。