モヒートの作り方

梅雨が明け、今年の東京の夏はいちだんと暑い。

夏の飲み物(もちろんアルコール)は、これまでもいろいろ試してきたけれど、いまのところモヒートがいちばん気に入っている。

ビタミンCもたっぷり取れるし、蒸留酒だからプリン体も入っていないので、むしろ身体にいい(酒飲みの繰り言ですが)と言いながら飲んでいる。

自分の備忘のための目的もあり、自己流レシピを記録しておこうと思う。

材料(1人分)

  • ライム 1/2個:特にこだわりなく、スーパーで買ってくる。ケチらずたっぷり絞るとおいしい。
  • ミントの葉っぱ 10枚ぐらい:これもスーパーで買ってくる。景気良くいれちゃった方がモヒートらしくなる。
  • ホワイトラム(ハバナクラブ) メジャーカップの大きい方で2杯:バカルディカサーシャ51とハバナクラブを試したけど、ハバナクラブでつくるモヒートがコクがある感じで好き。やっぱりこれもケチらずに投入するのが吉。

www.pernod-ricard-japan.com

  • シロップ(マイガムシロップ)大さじ1杯:最初はシロップって何を使ってよいのかわからず、コーヒー用のガムシロップを使っていたのだけれども、こっちの方がおいしい。カクテル用のもっと高級シロップもあるみたいだけど、まあ、これでいいかな、という感じ。砂糖を入れる、というやり方もあるらしいけれど、試していない。
明治屋 マイガムシロップ 720ml
 
  •  氷(大きめの製氷皿で作る)グラスがいっぱいになるぐらいの量:正しくはクラッシュド・アイスで作るみたいだけど、ふつうに大きめの製氷皿で作った塊の氷を使ってる
  • 炭酸水 100ccぐらい?グラスがいっぱいになるぐらいの量:これもこだわりなく、スーパーで売っている炭酸水を適当に使ってる

作り方

  • ライムを横に半分に切り、さらにその半分を四分の一に切る。大きめのグラスに放り込む。
  • ミントの葉をちぎってライムの上に放り込む。
  • ちいさな木のすりこぎで、ライムとミントをよく潰す(←重要)。
  • メジャーカップでホワイトラムを注ぐ。気分で量は調整。
  • シロップを大さじで計って入れる。
  • ここでよくかき混ぜる(←重要)。
  • 氷を入れる。で、またよくかき混ぜる。グラスがきちんと冷えるまで。
  • 炭酸水を静かに注ぐ。軽くかき混ぜる。
  • あとは、飲もう!

おかわり

飲み終わったあと、まだライムやミントが残っているので、炭酸水を入れて飲むと、モヒートの香りがしたソーダになっておいしい。

このとき、ホワイトラムやシロップを加えるものもあり。