2004-04-29から1日間の記事一覧

過食欲は収まってきた

ストレス性の過食欲は収まってきた感じ。 体重 57.5kg 食事 朝食:イングリッシュ・マフィン(1枚)+クリームチーズ、オレンジ・マーマレード、ゆで卵(1個)、ヨーグルト+メープル・シロップ、トマトジュース、コーヒー 昼食:担々麺、杏仁豆腐 間食:…

レイア姫

BSで「ブルース・ブラザーズ」を久しぶりに見ている。ジョン・ベルーシとダン・エイクロイドが、TVではできない、これがやりたかったということを、やりつくしている。すみからすみまで笑える。 と、それはそれとして、キャリー・フィッシャーがレイア姫…

全日本柔道選手権

去年の世界柔道選手権はおもしろかった。今日の全日本柔道選手権も見応えがあった。 積極的に一本を取りに行くようなルールの整備とか、まあ、そんな技術的な話もあるのだろうけれど、なんといっても、魅力的なスター選手と個性的なライバルの存在という構図…

NGO

イラクのことを書くために、大学の時の国際関係論の教科書、衛藤瀋吉・渡辺昭夫・公文俊平・平野健一郎『国際関係論』(東京大学出版会)を引っ張り出して読み返している。 1980年に書かれた本だが、NGOという言葉がでてこない代わりに、IGO(Inter-gover…

ビール、朝風呂、シジュウカラ、ビール

昨日の夜、久しぶりにビールを飲んだら、睡魔に襲われ、みょうに早寝してしまった。目が覚めたのは6時前だったが、もう、すっかり明るくなっていた。 朝風呂に入ることにする。静かな夜に入る風呂もリラックスできるけれど、明るい日差しにタイルが輝いてい…