2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしさ

日記を書くとき、どこまで「いい話」を書くべきか迷ったあげく、結局は書かないことにすることが多い。日記を公表するということ自体、十分気恥ずかしい行為だから、いまさら何を恥ずかしがることがあるのか、という気もしないでもないが、やはり、それなり…

田口夫妻の場合

MLB

カージナルス対レッドソックスのワールドシリーズ期間中、田口壮「何苦楚日記」(主婦と生活社)(ISBN4391129078)を読み返していた。これは、田口選手がウェブサイトで書いていた渡米中の日記の2002年と2003年のシーズンの分を本にしたものである。…

ハニカミ、あいのり

10月になり、私の所属するチームに、新たに社員が一人異動して来て、さらに、新たに一人派遣社員を雇うことになったので、二人の歓迎会が開かれた。 その席で、私は「「恋するハニカミ!」は好きだけれども「あいのり」は恥ずかしさで耐えられない」と言っ…

冬支度

この週末は冷たい雨が降り、すっかり冷え込んだ。 ジムへ水泳に行ってきた。冬用の分厚いジャケットを着て家を出ると、吐いた息が白かった。ふつうの人が水泳気分になる気候ではない。オリンピックの記憶も薄れてきているのだろう。夏場に比べるとプールはず…

虚脱

MLB

MLBのワールドシリーズが終わり、というより、リーグチャンピオンシップでヤンキースが負けて、私のシーズンが終わり、少々虚脱状態にある。 シーズン中はずいぶん見に行く「ピッチャー&ヤンキース掲示板」*1もオフのお休みに入る。 ポストシーズンに入…

衣替え

朝晩冷えるようになってきた。 社会人になってからもう十数年経つというのに、衣替えのタイミングでいつも迷う。今年は、昨日から秋冬もののスーツに替えた。今週末は、大荷物を持ってクリーニング屋に行くことになる。 自分のPCを置いてある部屋は、北向…

シーズンオフ

MLB

長いシーズンが終わった。 ワールドシリーズはあっけなかったけれど、今シーズンは、レッドソックス優勝に納得できた。それだけのチームだった。 ヤンキースは、先発ピッチャーと左のリリーフを補強して、来シーズンに望んでほしい。

チームプレイ

MLB

カージナルス対レッドソックスのワールドシリーズ第一戦を見ている。非常に厳しいポストシーズンの戦いを続けているから、どちらのチームもピッチャーは万全ではない上に、打線は非常に充実しているから、ワールドシリーズも激しい打撃戦が続くと思っていた…

新潟県中越地震

昨日の夕方、家のパソコンに向かっていると、カタカタカタという初期微動を感じた。その数秒後に、大きな揺れがやってきた。部屋には、コクヨ製のスチールの本棚が置いてあるが、本が飛び出すことはなかったけれども、本棚は全体はゆさゆさと揺れ、ゆがんで…

極限状態

結局、福岡への2泊3日となった。最近、国内出張では、離島にでも行かない限り、2泊以上することはあまりないから、珍しい長期の出張である。 今、東京に向かう飛行機の中でこの日記を書いている。移動の疲れと、ビジネスホテルで寝泊まりする疲れのせいか…

苦労

MLB

レッドソックス戦、苦労すると思っていたけれど、ここまで苦労するとは。第6戦は、シリングにつきる。 第7戦、ヤンキースもレッドソックスもピッチャーが残っていない。 どちらがワールドシリーズに行くとしても、もう、消耗しきっている。戦えるのだろう…

小島信夫中毒

保坂和志と小島信夫の往復書簡の本にした「小説修行」(朝日新聞社)(ISBN:4022576677)を読んだ後、小島信夫の小説を読みたくなって「暮坂」(講談社)(ISBN:406207270X)を読み、「うるわしき日々」(講談社文芸文庫)(ISBN:406198246X)を読み返している。 小島信…

台風を避けて

今日、福岡に出張をする予定だったが、台風がやってくるのを避けるため、急遽、昨日の夜の最終便に乗って前泊をすることにした。 台風は、日本列島の南側を進んでいて、直撃することはないようだけれども、確かに、福岡に移動してくるのは難しかっただろう。…

第二戦

MLB

今朝、ヤンキース対レッドソックスの第二戦の1回表だけを見て家を出た。 リーバーがやけにいいコントロールでぎりぎりのコースにボールを投げて簡単に三人を討ち取っていたから、もしかしたらけっこう抑えるかもしれない思いながら、午前中の仕事をしていた…

絶好調

MLB

昨日の昼休み、MLBのウェブサイト*1このサイトをチェックしていると、自然に日本のプロ野球よりMLBの方に詳しくなってしまう。で、ヤンキース対レッドソックスのリーグチャンピオンシップ第一戦の経過をチェックして驚いた。きびしくはげしい戦いになると…

ウェブログを書くということ

左近さんという方のウェブログに(id:summercontrail:20041010#ato)、この前書いた「本を薦める」(id:yagian:20041003#p2)を引用していただいた。左近さんのログに、私は「押しつけにならないようにさりげなく情報を伝えるためには、ウェブログって使えるなぁ…

チームプレイ

MLB

昨日は、朝5時に起きて、ヤンキース対ツインズのディビジョンシリーズ第4戦を見た。早起きする甲斐のある試合だった。 5回まではサンタナとヴァスケスの投げ合いで、それぞれ内容は違うけれども緊張感がある展開だった。 サンタナは中三日の登板だが、チ…

金木犀の墓

昨日、今日と、つれあいと買い物をかねて池袋まで散歩に行った。 おとといまでの台風で吹き飛ばされたのか、道の脇のところどころに、金木犀のオレンジ色の花が吹き溜まっているところがある。春には、桜の花を目印にして、こんなところにも桜の木があったの…

ゲーム感覚

ヤンキース対ツインズ戦のあと、大統領選挙のテレビ討論の中継があった。 発言時間などに細かいルールを設けて、なるべく平等の条件になるようにしたうえで、ディベートをし、そのあとすぐに、どちらが勝ったかを判定するための視聴者の調査をする。どちらが…

今年も

MLB

ダイエー対西武のプレーオフを見ながら夕食を食べていたのだけれども、何となく気乗りがせずにチャンネルを変えてしまった。 午前中、ヤンキース対ツインズのディビジョンシリーズ第三戦をNHK−BSで見た。今年のポストシーズンのゲームをはじめてテレビ…

葛藤とストーリー

昨日は、仕事で高崎線に乗って篭原駅まで行った。片道1時間30分ぐらいかかるから、往復で3時間電車に乗っていたことになる。台風が接近している影響で、雨が降り薄暗い日だった。電車のなかも寒かった。 電車に乗る前に本屋に寄って、保坂和志「もうひと…

イチローはいらない

MLB

ヤンキース対ツインズのプレーオフ第一戦は、サンタナに完封され、2対0で負けた。 中継を見ていないから、状況はよくわからないけれど、いいピッチャーがでてくれば、ヤンキースでも打てないときもある。それより、ムッシーナがそれなりに投げたということ…

陛下

しばらく雨がつづいていたけれど、今日は、久しぶりにきれいに晴れた。 駅から家まで歩いている途中、オレンジ色の金木犀の花が咲いているのを見つけた。 金木犀の香りをかぐと、久世光彦「陛下」(新潮文庫)(ISBN:4101456240)を思い出す。金木犀の香りにつつ…

本を薦める

旅行のお供の本として、保坂和志「季節の記憶」(中公文庫)(ISBN:4122034973)を持ってきた。今日はひとりだから、活字中毒者としては手元に本がないと禁断症状が不安になる。ひとりで歩き回るときは、誰かにあわせる必要がないから、自分の行きたいところを…

初秋

最近、どうも体調がよくない。朝起きると身体全体がだるいし、肩や背中も恒常的にこっている。どちらが原因で、結果なのかはよくわからないけれど、体調がよくないと気分も落ち込み気味になり、引きこもって本でも読んでいたい気分になる。それも新しい本で…

保坂和志的恋愛

保坂和志「プレーンソング」(中公文庫)(ISBN:4122036445)の続編、「草の上の朝食」(中公文庫)(ISBN:4122037425)を読んだ。保坂和志の小説は、その世界に慣れると心地よくなってきて癖になる。 「草の上の朝食」では、主人公が工藤さんという人と恋愛をす…

安堵感

MLB

今朝、NHK−BSでヤンキース対ブルージェイズ戦を見た。昨日地区優勝を決め、レギュラーはお休みで、あっさりとした完封負けだった。先月のはじめ頃(id:yagian:20040904#p4)は、ヤンキース全体の調子が最低でどうなることかと思ったけれども、レッドソッ…

喉が嗄れる

おととい、北海道に赴任している高校時代の友人が出張で東京にでてきたというので、もうひとりの友人をさそって三人で飲みに行った。髪の毛がうすくなって坊主にしていたり、金色のロレックスの時計をはめていたりと外見は高校時代と変わっているけれど、話…