2004-10-31から1日間の記事一覧

恥ずかしさ

日記を書くとき、どこまで「いい話」を書くべきか迷ったあげく、結局は書かないことにすることが多い。日記を公表するということ自体、十分気恥ずかしい行為だから、いまさら何を恥ずかしがることがあるのか、という気もしないでもないが、やはり、それなり…

田口夫妻の場合

MLB

カージナルス対レッドソックスのワールドシリーズ期間中、田口壮「何苦楚日記」(主婦と生活社)(ISBN4391129078)を読み返していた。これは、田口選手がウェブサイトで書いていた渡米中の日記の2002年と2003年のシーズンの分を本にしたものである。…

ハニカミ、あいのり

10月になり、私の所属するチームに、新たに社員が一人異動して来て、さらに、新たに一人派遣社員を雇うことになったので、二人の歓迎会が開かれた。 その席で、私は「「恋するハニカミ!」は好きだけれども「あいのり」は恥ずかしさで耐えられない」と言っ…

冬支度

この週末は冷たい雨が降り、すっかり冷え込んだ。 ジムへ水泳に行ってきた。冬用の分厚いジャケットを着て家を出ると、吐いた息が白かった。ふつうの人が水泳気分になる気候ではない。オリンピックの記憶も薄れてきているのだろう。夏場に比べるとプールはず…