2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール飲み過ぎ

禁酒、はできないから、節酒も平行してやらないと、ダイエットにはならないなあ。 体重 57.4kg 食事 朝食:クロワッサン(1個)、食パン(1枚)、トマトジュース、ミルクティ 昼食:エビカツバーガー、サラダ、オレンジジュース(モスバーガー) 間食:ア…

辛い

昨日の続きで、今日はBSで「ブルース・ブラザーズ2000」をやっていた。 ほとんどが全作をふまえたギャグになっているのだが、これがまた、ほとんどのギャグをはずしている。 たぶん、映画を作っている途中で、もう、この映画はぜんぜんだめで、それを…

納得

池内恵『アラブ政治の今を読む』(中央公論社)(amazon:4120034917)を読んだ。 イラク戦争から自衛隊派遣に至る過程で日本のメディア上に溢れた、あまりい自閉的で感情的な言説の渦のなかで、より妥当な認識に基づいて議論を方向づけようという、ある種の義…

今日も晴れ

今日も、早寝早起き。朝からきれいに晴れ上がった。 昼過ぎに図書館に行ったときは、Tシャツでも暑いぐらいだった。

過食欲は収まってきた

ストレス性の過食欲は収まってきた感じ。 体重 57.5kg 食事 朝食:イングリッシュ・マフィン(1枚)+クリームチーズ、オレンジ・マーマレード、ゆで卵(1個)、ヨーグルト+メープル・シロップ、トマトジュース、コーヒー 昼食:担々麺、杏仁豆腐 間食:…

レイア姫

BSで「ブルース・ブラザーズ」を久しぶりに見ている。ジョン・ベルーシとダン・エイクロイドが、TVではできない、これがやりたかったということを、やりつくしている。すみからすみまで笑える。 と、それはそれとして、キャリー・フィッシャーがレイア姫…

全日本柔道選手権

去年の世界柔道選手権はおもしろかった。今日の全日本柔道選手権も見応えがあった。 積極的に一本を取りに行くようなルールの整備とか、まあ、そんな技術的な話もあるのだろうけれど、なんといっても、魅力的なスター選手と個性的なライバルの存在という構図…

NGO

イラクのことを書くために、大学の時の国際関係論の教科書、衛藤瀋吉・渡辺昭夫・公文俊平・平野健一郎『国際関係論』(東京大学出版会)を引っ張り出して読み返している。 1980年に書かれた本だが、NGOという言葉がでてこない代わりに、IGO(Inter-gover…

ビール、朝風呂、シジュウカラ、ビール

昨日の夜、久しぶりにビールを飲んだら、睡魔に襲われ、みょうに早寝してしまった。目が覚めたのは6時前だったが、もう、すっかり明るくなっていた。 朝風呂に入ることにする。静かな夜に入る風呂もリラックスできるけれど、明るい日差しにタイルが輝いてい…

疲れ気味

ダイエットをはじめると、以前より自分の身体を注意深く観察するようになる。おなかの周りのだぶつきが、気になる。 少々疲れ気味。ペースをあげすぎかも知れない。 体重 57.5kg 食事 朝食:シリアル、牛乳、ヨーグルト、メープル・シロップ、トマト・ジュー…

快晴

朝起きると、陽の光がまぶしいほどの快晴だった。

空腹に慣れたい

ダイエットを始め、久しぶりにしっかりとした空腹を感じる。これに慣れなければ。 体重 57.5kg 食事 朝食:ご飯(1杯)、納豆(1パック)、シラス干し、韓国海苔、トマトジュース 昼食:さしみ定食(さしみ盛り合わせ、ご飯(大盛り1杯)、つけもの、すま…

民主主義と国民国家

兄がこのページを見て、おとといの日記で取りあげた(id:yagian:20040425#p3)「世界潮流2004 イラク市民2700人の声」は自分が作った番組だというメールを送ってきた。身内びいきではないが、たしかに、あれはいい番組だったと思う。 出張の新幹線のなかで…

ハッスル

家に帰ってテレビをつけると、小川直也のプライドでの試合が放送されていた。試合のあと、小川はマイクでハッスルの宣伝をしていた。 ゴールデンタイムでハッスルの宣伝ができてよかったね。小川。 しかし、皆が見たいのは、プライドに出てくる小川であって…

寒い

今日は仙台に出張だった。雨が降っていて、寒かった。帰り、新幹線の到着が20分ほど遅れ、仙台駅のホームに30分ほど立っていたら、体の芯から冷えてしまった。春夏物のスーツではきつかった。

体が痛い

久しぶりの筋トレのせいで、体が痛い。体動かした翌日は、あまり調子がよくない。走った後にそうなることがたまにあるが、右足の甲が痛くなった。情けない。 体重 57.7kg 食事 朝食:イングリッシュ・マフィン(1.5枚)+クリーム・チーズ、バター、オレンジ・…

ダスティン・代助・ホフマン

家に帰ると、BSで「卒業」をやっていた。この映画のダスティン・ホフマンのマイナスの存在感が好きだ。夏目漱石『それから』(岩波文庫)(amazon:4003101073)の代助をやらせたらぴったりだと思う。

リバウンド

最近、ストレス過食で、リバウンドしている。昨日も高カロリー食だった。日記の引っ越しとダイエットは、特に関係ないけれど、これを強引に機会だということにして、ダイエットを再開したい。 久しぶりのジョギングや筋トレはきつい。途中で歩いてしまった。…

イラクの現状は

日本人の誘拐事件の人質についてや自衛隊の派遣の是非などについて、いろいろなところでさまざまに語られている。しかし、結局のところ、イラクの実態について情報が少なすぎて、大部分は憶測に過ぎないように思う。 最初に人質になった3人について、あまり…

田口選手

MLB

昨日、午前中プールに行き、夜は、つれあいとイタリア料理を食べ行き、二人でワインを1本あけた。水泳の疲れのためもあったのか、思いのほか酔ってしまい、家にたどり着いたら、すぐに寝てしまった。さすがに寝る時間が早すぎたので、早朝に目が覚めた。深…

さわやかな朝

昨日と今日の朝、きれいに晴れ上がった。太陽は暖かいが、風はひんやりとしている。銀杏の若々しい薄緑色の葉が、風に吹かれて、きらきらと輝いている。高原の朝のようで、さわやかだ。一年でいちばん気持ちがよい季節かもしれない。 ベランダの山桑の木も、…

引っ越し

今日から、「山の手の日常」を、はてなダイアリーに引っ越すことにした。いままでのフォーマットにも愛着があるのだが、エディターでいちいちhtmlを書くのが面倒でもあった。その手間が、日記の更新の間隔を広げていたようにも思う。また、ブログの機能にも…