2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裏切り

高校生以来だろうか、ひさしぶりに遠藤周作『沈黙』(新潮文庫)(amazon:4101123152)を読んだ。 違和感を感じた。 というのも、パードレ・ロドリゴの信仰があまりにも脆弱に見えたからだ。 狡猾な長崎奉行井上筑後守の罠にかかり、信仰の問題に直面して転んだ…

夏のような

土曜日には、1500mほど泳いだ。それほど疲れずに泳ぐことができる。身体が水泳に慣れてきた。しかし、暴飲暴食は止められず、身体は太め。シェイプしなければ。 ここ三日、夏のような天気。梅雨直前の晴れ間らしい。今日で5月も終わり。いつまでも5月病を…

記者会見

小泉首相の訪朝について致被害者家族会が記者会見で批判したことに対し、批判の声があがっているという。おそらく、誰もが、イラクで誘拐された最初の3人の家族のことを連想したと思う。 拉致被害家族会が記者会見で語った内容の是非については、よくわから…

ようこそマギー司郎

昨日、NHKの「課外授業ようこそ先輩」で、マギー司郎が出演していた。意外というべきか、予想どおりというべきか、マギー司郎は、包容力のある、感情豊かなよい先生だった。 生徒たちに自分のダメな部分を書かせて、マギー司郎がひとりひとり話を聴いてい…

ジョージ・W・ブッシュ

どうも、ジョージ・W・ブッシュという人には関心をそそられる。米国外ではあれほど評判が悪く、米国内ではそれなりに支持されているという乖離が興味深い。彼のことを理解することが、アメリカのある側面を理解することにつながるのは間違いないと思う。 Bo…

体調回復

ここのところ、鬱気味で体調が悪く、過食傾向だったけれど、ようやく復活してきた。 土曜日には、2000m泳ぐことができた。最高記録である。泳ぎ終わった後も余力がある感じだった。

反省がない

デイビッド・ハルバースタム『ベスト&ブライテスト』(サイマル出版)(amazon:4377302930)を読みながら、イラク戦争のことを考えている。 ジョージ・W・ブッシュとそのスタッフは、若い頃にベトナム戦争を経験しているはずなのに、どうしてこうも同じ落と…

風邪気味

どうやら風邪気味だったらしい。今日は休養日とする。 体重 58.1kg 食事 朝食:シリアル+牛乳、ソーセージ、ポテトサラダ 昼食: 夕食: 間食: フィットネス

冷え性

体調があまりよくない。どうも身体が冷える。サーモスタットの温度設定が狂っている感じである。これが自律神経失調症というものなのか。総合ビタミン剤を買う。 体重 58.1kg 食事 朝食:ご飯(1杯)、納豆(1パック)、目玉焼き、ポテトサラダ、トマトジ…

リバウンド継続中

臀部の筋肉が痛い。水泳で、臀部の筋肉って使っていただろうか。 体重 58.1kg 食事 朝食:トースト(2枚)、ソーセージ、ポテトサラダ、ヨーグルト+ストロベリージャム、コーヒー、トマトジュース 昼食:鶏から揚げ定食(ご飯(1/2杯))(ニュートーキ…

素朴な善意と正義感

仕事をする上で、ということであるが、素朴な善意や正義感をあからさまに表明する人にはなるべく近寄らないようにしている。経験的に、仕事がうまく進まず、あまり愉快ではない結果に陥ることが多いように思う。 私は、ジョージ・W・ブッシュと今回イラクで…

連休明けの仕事

連休明け、仕事は山積しているものの、今ひとつエンジンがかからなかった。

社交ダンス

今日は、豊島区立雑司が谷体育館のプールに泳ぎに行った。会社の福利厚生のシステムが変わり、これまで会員だったティップネスが1回1500円で利用できるようになったので、退会をした。いろいろなところを試してみようと思っている。 冷え込んだためか、…

古本

軽井沢の別荘には、読まなくなった本が置いてある。いつも、本棚の前に座り込んで、ほこりくさい本を読みふけってしまう。何冊も持ってかえりたくなってしまうが、置き場所もないので、今回は、増田義郎『略奪の海 カリブ−もうひとつのラテン・アメリカ史−』…

午前中、雨が降っていた。昨日の夜から冷え込み、昨日までの軽井沢よりも寒かった。

午前中、アップダウンが激しい道をジョギング。いい運動になる。ジムで、トレッドミルの上を走るときには、疲れていやになると、途中でもついついやめてしまうことがある。外を走る時は、目的地にたどり着くまでいやでも走らなければならないところがいい。 …

帰京

午後から雨が降ってきた。夕方の新幹線で帰京する。 今回の連休中、軽井沢は天気がよく、過ごしやすかった。年によって思わぬほど寒いときがあるが、今年は暖かかった。 帰りがけに、プリンスホテルのアウトレットによる。人混みにぐったりする。歩き回るこ…

なんとか現状維持

体重は、なんとか現状維持だった。しかし、今日もカロリー過剰。 体重 57.8kg 食事 朝食:目玉焼き(1個)、ハム、食パン(1枚)、ヨーグルト、紅茶 昼食:ミートパイ、アイス・カフェ・オレ(1杯)(村民食堂) 夕食:コーンクリームスープ、鱒のクレー…

アイスクリーム

両親と兄、つれあいと私の五人でホテル鹿島の森へ食事に行った。五人そろうのはずいぶん久しぶりのように思う。 連休中だったので、お店はだいたい予約がいっぱいで、鹿島の森のレストランの予約がなんとかとれた。 けっして今風のレストランではない。サー…

昨晩も酒を飲んで早寝をした。今朝も早起きをして、ラジオ体操をした。ついでに、みんなの体操までしてしまった。目を覚ますには、体操はいいと思う。朝の習慣にしようかとも思う。 早稲田大学セミナーハウスまで、散歩をした。標高の高いところにくると、桜…

体重測定が恐ろしい

今晩もごちそうであった。明日の体重測定が恐ろしい。 体重 57.8kg 食事 朝食:ゆで卵(1個)、ご飯(1杯)、納豆(1/2パック)、ヨーグルト、コーヒー 昼食:もりそば(1枚)、山菜天ぷら(1/2人前)(ささくら) 夕食:フランス料理(ボン・パパ…

両親をゴルフに送り出した後、午前中は、夫婦で仕事をしていた。 両親からこのあたりではおいしいそばの店と聞き、昼は老追分宿の「ささくら」に行った。 自動車がないから、軽井沢でも歩ける範囲で用を足す生活になる。以前は、ここの近所でご飯を食べるこ…

ラジオ体操

5月の連休中は、ずいぶん寒いこともあるけれども、今年は天気がよく、さほど寒くなく、過ごしやすい。 今日もまた、酒を飲んで早寝して、朝早く起きる。最近、酒を飲んでしまうと、そのあと使いものにならない。夕食の時に酒を飲んでしまうから、もう、さっ…

禁酒はできそうもない

両親と夕食を食べた。カロリー的には食べ過ぎ。 体重 57.5kg 食事 朝食:目玉焼き、ハム、ご飯(1杯)、納豆(1/2パック)、トマトジュース、カフェオレ 昼食:おおもり(利久庵) 夕食:ソーセージ、チーズ、ご飯(1杯)、納豆(1/2パック)ビール…

オオルリ

朝、つれあいと、緑があるところに行きたいという話をした。それだったら、ということで、明日から行くつもりだった軽井沢にある母親の別荘に、一日予定をくりあげて行くことにした。 長野新幹線の自由席に乗った。東京駅のホームも、列車の中も、混沌として…

早寝早起き続行中

酒飲んで、早寝して、早起きするサイクルが続いている。