2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに早起き継続中

さらに今日も早起き。 昨日の夜、クローゼットの中を総ざらえして、捨てる服をピックアップした。 しばらく着なかった服は思い切ってすてることにする。クローゼットの中がすっきりして気持ちがいい。ただ、おみやげでもらったTシャツは、着ることがなくて…

早起き継続中

あいかわらず今日も早起き。 調子がよいと音楽が聴きたくなる。MP3プレーヤーの中の曲を入れ替える。 久しぶりにPrinceを聴く。前向きな気分の時は、Princeのいやらしくもロマンティックな歌詞が、ストレートに受け入れられる。 Kissがしっくりくる。

身の丈にあった経営をすればいいのでは

オリックスブルーウェーブと近鉄バファローズが合併する構想を発表した。簡単に言えば、親会社である近鉄が、バファローズの赤字を補填する余裕がなくなった、ということが理由のようだ。 この状況に対して、プロ野球全体として戦力が均衡するような制度を導…

早寝早起

あいかわらず、早寝早起が続いている。5時過ぎに目が覚めることが多い。 普段は、寝床でぐずぐずして、本を読みながらうつらうつらすることが多い。 例の研修以来、今は気分が高揚しているから、今日は、そのまま寝床から出た。インターネットでよく見るペ…

すぐに仕事に精がでるようになるわけではないのだが

先週の後半、2泊3日で「リーダーシップ研修」というものに参加した。 だいたい、会社が参加を義務づける研修は気が乗らないものだし、その上、2泊3日も拘束されるとあれば、すっかりネガティブな気持ちになる。それが、意外なことに、いや、ネガティブな…

ポインセチア盛り

梅雨に入ったとたん、梅雨の中休みとなり、ここ数日はきれいに晴れている。日差しは強いが、湿気は低く、ハワイのような天気である。もうしばらくしたら、梅雨に逆戻りするのだろう。 年末に買ったポインセチアは、赤い葉がだいたい落ち、今は、青々とした新…

ファンへの還元

MLB

6/2の日記(id:yagian:20040602)に、kaoriさんからマリナーズに関するコメントがついていたので、MLBのウェブサイト(www.mlb.com)でちょっと調べてみた。 まず、マリナーズの成績の推移から。アスレチックスと似ていて、2000年以降安定しているが、特に、…

打順

MLB

昔から、打順の決め方には疑問を感じていた。 非常に単純に考えれば、打順が前ほど打席がたくさん回ってくるのだから、打率が高い順番に並べればよいのではないかと思っていた。昨日の日記に書いたことをあわせて考えれば、出塁率順にならべればよい。 さす…

松井秀喜の価値

今シーズンのはじめの頃、ヤンキースについては愚痴ばかりを書いていた。しかし、ここ1月ばかりは、順調である。 先発ピッチャーは、去年に比べれば駒不足だけれども、まずまず踏ん張っている。リリーフピッチャーは、ここ数年ではいちばんできがいい。ジー…