2006-04-09から1日間の記事一覧

天皇という人間

しばらく前、「天皇を巡る伝統と変化」というタイトルで日記を書いたら(id:yagian:20060323:1143098847)、こんなコメントの書き込みがあった。 まず、皇太子夫婦が一般家庭を望まれるのなら皇室を出るべきだと思います。 日本の伝統を守り続ける責務が個人と…

シカゴ

TUTAYA DISCASでDVDをレンタルしている。予約リストを設定すると、上位のものなかから在庫があって発送可能なDVDが送られてくる。予約リストの上位に人気のDVDを並べていたため、とりあえずと低い順位に並べておいた「シカゴ」と「アナライズ・ミー…

タイガースファンの心境

NHK−BSで、エンゼルス対ヤンキース戦を見た。 一方的な試合ではなかったけれど、つかみどころなく、なんとなく負けてしまった。序盤、先発ピッチャーに球数を投げさせて、6回で交代させたところまではよかったけれど、リリーフピッチャーを打ち込めず…

最後の目標

以前、現在の小泉純一郎の改革の基礎には、小沢一郎の政治改革があるということを書いた(id:yagian:20050813:p2, id:yagian:20050815:p2)。 小選挙区制による政権交代、二大政党制の実現。総理大臣、党首への権限の集中による政治優位の行政の実現、改革の実…

仮止めの糸

先週、通勤電車のなかで新入社員をたくさん見た。スーツが似合っていないからすぐわかる。 エスカレーターに乗っていると、すぐ前にグレーの地味なスーツを着た女の子がいた。スカートの後ろにあるスリットの仮止めの糸が付いたままだった。私も、新入社員の…