2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

井川とヤンキース

ポスティングで井川をヤンキースが落札したという。 あまり井川のピッチングを見たことがないので、どこまで通用するかどうか、よくわからない。普通のチームあればローテーションに入れるのだろうけれど、ヤンキースではがまんしてもらうのは難しいから、う…

退院

腰痛の顛末を書いた自分の文章を読み返すと、つくづく、自分は自分好きなのだなと思う。腰痛になったことは、決してうれしいことではないけれど、自分に振りかかってきた出来事や自分の身体の変化を観察するのがおもしろくてならない。今回の腰痛が、ほんと…

入院

整形外科の外来での診察が終わった後、そのまま入院することになった。つれあいに車いすを押してもらい、採血と胸のレントゲン写真を撮り、入院窓口で手続きを済ませて病棟に行った。決まり事らしいけれど、まず、体重測定のために体重計に乗るように言われ…

鶏の絵

備忘録として腰痛の顛末は書いておこうと思うけれど、そればかりを書いているのもつまらないので、今日は、目先が違う話を書こうと思う。 先月、京都に旅行した際、京都国立近代美術館に立ち寄り、「プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」を見てきた。 去…

病院へ

さて、昨日の続きを書こう。 腰痛第二日目の朝、父親が痛み止めの薬を持ってきてくれた。脚を触って感覚がなくなっていないか、脚に力が入るか、脚を持ち上げてどこから痛みがでるかを確認した。腰が痛いだけで、脚にはしびれはなかった。いわゆるぎっくり腰…

入院

朝になって、実家に電話をかけ、医者をやっている父親に相談をしたところ、ゴルフ練習場に行った後、痛み止めの薬を持ってきてくれるという。 ここまで書いてきて、腰が重くなってきたから、今日はここまで。明日は、会社に行けるだろう。会社から帰ってきて…

腰痛の発端

先週の火曜日、体調が悪く、会社を休んでいた。前日、そのことを予想して、会社からパソコンと資料を持って帰って来ていたので、資料とパソコンを居間の座卓にならべて、あぐらをかいて作業をしていた。 身体がだるくなってきたので、休憩しようと思い、ソフ…

日記再開

前回の日記は9月15日だから、2か月以上も間が空いてしまった。 日記を書かない積極的な理由はなく、頭のなかで文章を練ってあとは書けばよいということもあったのだけれども、なんとなく書き出すのが億劫だった。これまでも、日記を書くのが面倒になることは…