2007-01-07から1日間の記事一覧

最近お気に入りの小説家

お気に入りのTV番組について書いたついでに、お気に入りの小説家について書こうと思う。 このウェブログにはあまり書いていないけれど、最近は、日本の現代小説もたまに読んでいる。純文学衰退論といったことを言う人もいるけれど、今の日本の純文学は、な…

最近お気に入りの番組

TVのことを書いたついでに、最近お気に入りの番組について書こうと思う。 まず、「知っとこ!」。大阪の毎日放送で制作され、TBS系で土曜日朝7:30から9:25まで放送されている情報番組。取材の視点が独特でおもしろい。 「知っとこ!こどものみか…

大河ドラマ

今年のNHK大河ドラマ「風林火山」の第一回を通しで見てしまった。大河ドラマの一話を通して見るのは、本当に久しぶりだ。いつ以来か思い出すこともできない。 テレビをザッピングしていて「功名が辻」が目に入ることがあったけれど、仲間由紀恵を見ている…

出したい人より出たい人

大晦日は、つれあいの実家に行き、紅白歌合戦とフィギュアスケートをザッピングしながら見ていた。 いまさら紅白歌合戦の感想もないのだが、おそらく、出したい人は出てくれず、出たい人はコネを使って運動をするという、制作者にとっては頭が痛い番組だろう…

今年こそ

ここ数シーズンのヤンキースは、有望な中堅、若手選手を放出し、ビックネームのベテラン選手を取るという補強をし続け、おそらく、多くのファンは、ポストシーズンに進出するためにはやむを得ないけれどと思いつつ、失望していたのだと思う。結果として、シ…

「ボーイズ」

〜このエントリーには、映画「鉄コン筋クリート」のストーリーにかかわる記述があります。〜 仲間内だけで、家族の間だけで通用し、外の人たちには意味を説明するのが難しい言葉がある。 夫婦の間だけ通じるニュアンスで、「ボーイズ」という言葉を、よくつ…

書初め

年が明けて一週間経ってしまったけれども、これがこのウェブログの今年の書初めなので、年頭の雑感めいたものを書こうと思う。 今年は前厄である。厄年は、単に迷信というだけではなく、人生のなかで変化のある時期で、心身ともに不安定になりやすい時期に設…