2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あはれなるわざなりけり

古本屋から対訳注釈付きの「源氏物語」一式と橋本治「窯変源氏物語」一式を買って、一回挑戦して挫折して以来、ずいぶん長い間積ん読状態が続いていた。ふと読んでみようと思い、再挑戦することにした。 一帖ずつ、まず、「窯変源氏物語」で大意をつかんで、…

引退

私の会社は、プロジェクトワークが中心となっている。 プロジェクトワークをしている部署を俗に「現場」と呼び、いわゆる間接部門を「コーポレイト」と呼んでいる。 うつ病になる前の私は現場にいて、プロジェクトリーダーの仕事をしていた。現在は、うつ病…

麺とつゆ

今日の昼食は、会社の近所の讃岐うどんの店に行って、釜玉にじゃこ天を食べた。 釜玉は、釜揚げうどんに生卵が入っていて、だし汁は入れず、生醤油をかけて食べる。 釜玉を食べながら、今年の夏休みの四国旅行のことを思い出した。讃岐のうどんはとにかく麺…

ルーティーン化、習慣化

朝、ワイシャツをクリーニング屋に出した後、雑司が谷のプールに行って久しぶりに水泳をした。1000m泳ぐことができた。 去年は過剰なぐらいに身体を動かしていたけれど、今年はスポーツをする気分にならず、ジョギングもせず、水泳もしなかった。 このウェブ…

もう大丈夫です、ははは

今日、打ち合わせの終わりの雑談で、「お身体を壊されたと聞いたのですが、もう大丈夫ですか」と聞かれた。不意をつかれたので、なんと答えたらよいかわからずに、「ええ、まあ、もう大丈夫です、ははは」と、ごまかすように答えてしまった。 基本的には、う…

自分と折り合いをつける

今週は低空だけれども墜落はせずに水平飛行を続けている。 低空飛行のときは、音楽を聴いたり、本を読んだり、運動したりすることができなくなるので、ウェブログのネタが内省的になる。 今日は、昨日の流れで、どうやってうつ病である自分との折り合いをつ…

元気の素

今週はなかなか調子があがらないけれど、あがらないなりにやり過ごしている。 今日は、打合せでちょっとしたプレゼンをした。予想以上に反応があって、いろいろなコメントをもらえた。 人に認めてもらえるということが、いちばんの元気の素になる。すこし浮…

パブリック・アート

関西旅行のつづき。 三嶋亭ですき焼きを食べた後、京阪で大阪の宿に帰った。翌朝、梅田から阪急とモノレールを乗り継ぎ、万博記念公園に行った。 万博記念公園に行くのは、万博の時と社会人になってからと今回で三回目である。万博の時の記憶は残っていない…

気分の変化

今日は取り立てて理由がなく気分が落ち込んで、仕事が手に着かなかった。 思い起こしてみると、うつ病という名前がつく前から、理由なく落ち込むことはよくあったように思う。その意味では、昔から軽いうつ病であったともいえるし、うつ病的な気質であるとも…