2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

必ず鄰あり

「せっかく」というべきか、なかなかとることができない長期休暇中を有効活用して、普段はなかなか読めないような古典を読もうと思い立った。ほんとうは、「有効活用」などということは考えず、ただのんびりした方がよいのかもしれないが、ついつい読書リス…

禁句

うつ病患者に対して「がんばって」というのは禁句、ということはかなり浸透しているようで、正面切って「がんばって」と励まされることはほとんどない。 うつ病になりたての頃は「がんばることができない自分」にいらだっていたから「がんばって」と励まされ…

カフカ的疲労感

1月の谷川真理ハーフマラソンの5kmの部に出場して楽しくは知れたので、次の日曜日に開催される目白ロードレースの5kmの部にエントリーしている。しかし、2月に入ってから調子が悪く、事前の練習があまりできず、オーバーウェイトになっている。今日もぐず…

心の糖尿病

今日は、精神科の外来に行ってきた。どういうわけか、ここのところ外来に行く日に限って調子が悪くなる。行って帰って来るだけですっかり疲れて、しばらく昼寝をしてしまう。 「うつ病は心の風邪」という標語がある。たしかに、こじらせる前に医者にかかった…

カミングアウト

書こうか書くまいかずいぶん迷っていたけれど、これからウェブログを書き続ける上で不便なので、カミングアウトすることにした。 現在、うつ病と診断され、傷病休暇を取っている。 いつからうつ病になったのか、正確にはよくわからない。うつ病の定義によっ…

キャベツを念入りに洗う

今日はキャベツのパスタを作った。 なんとなく気持ちが悪いので、いつもより念入りにキャベツを洗った。 それにしても、大手の商社が開発輸入している食品工場であれば、それなりの品質管理はしているはずだが、何が起こったのだろうか。