2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴

これしきのことで疲れてしまう自分が歯がゆくてならないです。 周囲の人の目が温かいだけに、いっそう歯がゆいです。

地球温暖化と個人主義

ハイエクの「市場・知識・自由」を読み始めている。ポパーの「歴史主義の貧困」は翻訳の問題なのか、原文が難渋なのか、なかなか難しかったけれど、「市場・知識・自由」は語り口が明快でわかりやすい。 この本の冒頭で、ハイエクが依拠するイギリス風の「反…

今日はサボりではない

今日は久しぶりに気を入れて仕事をして、今週中のタスクリストを片づけて、このウェブログを書いているから、サボりというわけではないと思う。一応。 うつと仕事の関係は難しいと思う。適度に集中してすべき仕事を片づけることができた今、この一週間のあい…

ふたたびサボリ

しばらく前のエントリーで、仕事をするふりをしながらウェブログを書いているということを書いた(id:yagian:20080613)。今日も確信犯的に仕事をサボってこのウェブログを書いている。 私のいる職場は、細かいことをあれこれと言われることが少なく、かなり自…

クンタ・キンテ

昨日、テレビをザッピングしていたら、"The M"という番組の特番をやっていた。その番組では、いろいろなミュージシャンに、自分のルーツとなるミュージシャンについてインタビューをしていた。 今、20歳代のミュージシャンが挙げるのは、彼らが小さい頃、…

トンパチ

いままで考えもしたことがなかったけれど、唐突に、京王線は東京−八王子間を走っているから京王線という名がつけられていることに気がついた。東八線では青森あたりのローカル線のような語感だから、採用されなかったのはわからないでもない。 最近、処方箋…

ピースミール・エンジニアリング

カール・ポパーがマルクス主義を批判した「歴史主義の貧困」を読んだ。 このなかで、ポパーは、マルクス主義は社会全体の改造を目指す「ユートピア的技術」とし、漸次的に社会を改良する「漸次的技術(ピースミール・エンジニアリング)」を対置した。マルク…

地下鉄開通

今日、地下鉄副都心線が開通した。さっそく、雑司が谷駅から新宿三丁目駅まで乗って、伊勢丹で買物をして帰ってきた。 雑司が谷駅の入口では、地元の商店街の人がハッピを着てお囃子をしていた。田舎くさい感じが雑司が谷らしくてよかった。地元としては、何…

サボリ

今週は、水曜日の壁は乗り越えたかと思ったけれど、あえなく木曜日の朝起きられず、欠勤。皆勤できず。しかし、今回は会社を休むことにさほど罪悪感を感じなかった。 今日、金曜日は、体は元気だけれども、会社いやいや病が発症。なんとか会社までたどり着く…

皆勤

復職後、月曜、火曜と会社に通うと疲れてしまい、水曜日を休み、木曜、金曜と出社するというペースで、一週間皆勤したことがなかった。 今日は、ぶじ、水曜日も出社できた。これで、あと二日会社に行けば、今週は皆勤できる。 窓を開けて昼寝をしていると風…

無償の愛

おとといのエントリー(id:yagian:20080608)で、このウェブログの前身であるウェブ日記(http://www.lares.dti.ne.jp/~ttakagi/diary/index.html)を引用するついでに、数か月分を読み返してみた。 最近のウェブログと比べると、昔のウェブ日記は、身辺雑記を書…

夕立

激しい夕立だった。 すぐ近くで雷がなった。 窓を開けると涼しい風が入ってきた。 今日、仕事で加速装置を使ってしまった。反動がこないかちょっとだけ心配である。

充実感

午前中、布団の中でうとうとしながら、今日書くエントリーの文章を頭のなかで練っていた。練り上がったところで、いざ書こうとしたら、頭のなかいったんできあがったものをキーボードを使って再現するのがめんどうくさくなってしまった。なので、頭のなかで…