2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国行きのスロウ・ボート

「回転木馬のデッドヒート」(id:yagian:20090729)に続いて、村上春樹の短編集「中国行きのスロウ・ボート」を読んだ。村上春樹の第一短編集である。 「回転木馬のデッドヒート」を読んだときには、とにかく、その小説巧者ぶりが印象に残ったが、この「中国行…

属国

日本経済新聞を読んでいたら、こんな記事があった。 米中の閣僚が一堂に会し、経済や安全保障分野の懸案を議論する初の「戦略・経済対話」が28日、2日間の日程を終えて閉幕した。貿易不均衡を是正して持続可能な経済成長を実現するため、マクロ経済政策で協…

ポンッ!

つれあいが夕食を作るのを待ちながらこのウェブログを書いている。 ポンッ!とワインのコルクを抜く音が聞こえてくる。 幸せな音である。

小説巧者

村上春樹の長編はすべて読んでいるが、短編集はまだ読んでいないものもある。「1Q84」を読んだ勢いで、短編集をまとめて3冊ほど購入した。 「回転木馬のデッド・ヒート」を、会社の行き帰りと昼休みであっという間に読んでしまった。村上春樹は小説巧者…

マスオさんの孤独

なにかのクイズ番組で、サザエさんの苗字はという問題があった。磯野だったっけ、と思ったが、正解は、フグ田だった。 マスオさんは入婿かと思っていたけれど、単にサザエさんの実家に同居しているだけだったことを知った。考えてみれば、磯野家にはカツオく…

リアル・ウェスタン

クリント・イーストウッドがアカデミー賞監督賞を受賞した「許されざる者」を見た。 この前見た「ペイルライダー」(id:yagian:20090718)は神話的ウェスタンだったが、「許されざる者」はリアル・ウェスタンである。 「ペイル・ライダー」は、かつて殺された…

鏡子夫人悪妻説

夏目漱石の孫である松岡陽子マックレイン「漱石夫妻 愛のかたち」を読んだ。 漱石の妻、鏡子夫人には、悪妻説がある。この本は、孫の目から、鏡子夫人は悪妻ではなかったということを主張した本である。 私自身、漱石の作品や鏡子夫人が漱石について回想した…

うなぎ

今日はじめて蝉が鳴く声を聞いた。本格的な夏になってきた。 つれあいがうなぎを食べたがっていたので、夕方、江戸川橋の「はし本」へうなぎを食べに行った。夏のうなぎはおいしかった。早めにお店に行ったのがよかったようだ。土用の丑の日の前日のためか、…

神々しさ

クリント・イーストウッド映画特集は継続中で、今日の午前中は「ペイル・ライダー」を見た。 「ペイル・ライダー」は、クリント・イーストウッドファンの私にとって、彼が出演、演出した映画のなかでいちばん好きな作品である。映像がきれいで、そして、とに…

みかん

実家からお中元のお裾分けで、時期はずれのみかんをもらった。 夏なのに、テーブルの上の鉢にみかんを盛ってあるのが、少々不思議な感じである。 けれど、暑いさなかにみかんを食べると、さわやかな酸味が口の中に広がり、なかなかよいものである。 ぜいたく…

歌舞伎とオタクと日本文化

昨日、谷崎潤一郎「蓼食う虫」を読んでいると書いた。それと平行して、図書館で借りてきた「円地文子全集第十五巻」で円地文子の随筆を読んでいる。文庫本の「蓼食う虫」は通勤で、単行本の「円地文子全集」はベッドサイドで読んでいる。 さて、その「円地文…

圧倒的強さ

昨日の夜、長谷川穂積の試合を見た。 テレビで見ていると、試合が始まる前に、これまでの試合を回顧したビデオが流されていたので、短いラウンドで決まったのかなと思っていたけれど、今回も相手にまったく何もさせず、一瞬の連打で倒し、1ラウンドで試合が…

大阪の文楽

今、谷崎潤一郎「蓼食う虫」を読んでいる。 その冒頭に、大阪道頓堀で人形浄瑠璃を見る場面があった。その場面を読んでいたら、大阪で文楽を見たくなった。 以前、京都の南座で藤山直美の芝居を見たことがあった。観客がみな藤山直美の笑いのつぼを心得てい…

東京のおばあさん

先日、つれあいに連れられて京都一乗寺の恵文社に行って、中条省平「クリント・イーストウッド」を衝動買いしてしまったことを書いた(id:yagian:20090710)。 これ以外にも衝動買いしてしまった本がある。円地文子「江戸文学問わず語り」である。これまで円地…

小確幸

今回の東京都議会選挙で、誰に投票しようかと迷ったけれど(id:yagian:20090706)、結局、投票したい候補者がいなかったから今回は棄権した。 昼、つれあいとスーパーに買い物に行ったついでに、フレッシュネスバーガーで昼食をとった。つれあいがサルサバーガ…

レスラー

ミッキー・ロークがビッグカムバックを果たした映画「レスラー」を観た。 全盛期から20年経った元スターのプロレスラーランディがミッキー・ロークの役所である。今は落ちぶれてトレーラーハウスに一人で暮らしていて、スーパーマーケットで働きながら、週…

マカロニ・ウェスタン

ー「ダーティ・ハリー」の結末について記述があります。ご注意ください。ー 先日、関西旅行をした時に、京都一乗寺にあるつれあいがお気に入りの本屋・雑貨店の恵文社に寄った。ここの品揃えはなかなか面白く、毎回思わぬ本を買ってしまい、旅行中なのに荷物…

闇討ち

今週は体調がすぐれず、今日も休みたいぐらいの調子だったけれど、出席しなければならない打合せがあったので、なんとか出社した。 その打合せで、身内から全否定される発言があった。打合せの相手から切られるのは当然のことだから、多少ダメージがあっても…

疲れた

今日は、上司の目を盗みサボりながら仕事をしていたけれど、なぜかいつもの日より疲れてしまった。疲れていたから、サボったということもある。サボっていたから気疲れしたのかと思い、仕事をしたら、やっぱり疲れてしまった。今日は、仕事をしてもサボって…

東京都議会選挙

来週の日曜日の7月12日は、東京都議会選挙の投票日である。 私の選挙区では、自民党、民主党、公明党、共産党、幸福実現党から立候補している。私自身は、創価学会員でもなく、共産主義者でもなく、幸福の科学の信者でもないから、投票する可能性があるの…

眼明らかなれば

毎日ウェブログを書いていたときは、日常生活のちょっと空いた時間で頭の中で文章を練っていたから、キーボードに向かうときには書くことは大体できあがっていて、それを書き写せばよかった。しかし、最近はすっかりウェブログを書く習慣がなくなって、頭の…