2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の田舎者

樋口毅宏「さらば雑司ヶ谷」(新潮社)を読んだ。雑司が谷在住の私としては、この題名を見たら読まないわけにはいかない。 作者は雑司が谷出身というだけあって、雑司が谷の細かいネタがぎっしり詰まっていて土地勘のある私にとっては面白かった。雑司が谷に…

仕事はかどらなくするツールナンバー1

ツィッターを本格的に始めて2週間弱が経った。 津田大介「Twitter社会論」(洋泉社)にこんな一節があった。 「すげえなぁこれ。仕事はかどななくするツールナンバー1じゃないか」 (p52) ツィッターをしていて、これにはまるときりがなく、時間がいくらあ…

本物主義

夫婦をやっていることのおもしろさの一つに、相手の生活や趣味に巻き込まれることで自分の世界が広がって行くことがある。 つれあいのおかげで自分だけでは知らなかった世界に触れることができたし、逆に、つれあいを自分の世界にかなり引き込んだこともある…

インビクタス/負けざる者たち

今日は、つれあいと麻布十番と六本木ヒルズに行ってきた。 つれあいに連れて行かれて、麻布十番のSoys Cafeでランチを食べた。 豆腐屋が経営している豆腐や豆乳を使った料理と飲物を出すカフェである。もし、自分がお店選びを任せられていたら選ばない店だけ…

父親たちの星条旗

NHK-BSのアカデミー賞特集で放送された「父親たちの星条旗」を録画しておいたものを見た。クリント・イーストウッドの硫黄島二部作の第一作である。アメリカ側から見た硫黄島の戦いを描いている。 硫黄島の擂鉢山の山頂に星条旗を掲げる写真に写った兵士たち…

グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち

NHK-BSでアカデミー賞受賞作品の特集をやっている。そのなかで気になった映画をいくつか録画している。 故リバー・フェニックスが出演していた「マイ・プライベート・アイダホ」は好きな映画のひとつであるが、この映画を監督したガス・ヴァン・サントの映画…

平穏な日々

11月に落ち込んでしまい心の中に嵐が吹き荒れた時期があったけれど、それ以降は波はありつつもまずまず平穏な日々が続いている。 平穏な日々を続けるために、ルーティーンを作って、それを忠実に守るようにしている。 毎日同じ時間に起床し、決まった手順で…

原点回帰

ここ数日、ツィッターでつぶやいた(@yagian)ことを膨らましてウェブログを書くという循環ができつつある。 稲本(@yinamoto)のつぶやきにこんなものがあった。 スノーボードのパフォーマンス系(X-Game系)のやつって、オリンピックの雰囲気に合わない気がす…

体調のバロメーター

うつになってから、どうしても体調に波がある。体調が落ちているのに自分で気がつかず、無理をしていっそう調子を落とすこともあった。 最近では、体調のバロメーターを作って、自分の調子を観察するようにしている。以下の項目のうち、上位の項目までできる…

隠し砦の三悪人

黒澤版とリメイク版の「椿三十郎」を比べて見た(id:yagian:20100211)のがなかなかおもしろかったから、今度は「隠し砦の三悪人」の黒澤版とリメイク版を比べて見ようと思った。 黒澤版の「隠し砦の三悪人」は、ユーモアたっぷりの痛快娯楽時代劇である。黒澤…

北陸旅行

一昨日から1泊2日で福井県と石川県に行ってきた。 羽田空港から小松空港に飛び、そこから福井駅までバスに乗った。福井駅から、単線に一両編成の電車が走っている素朴な雰囲気のえちぜん鉄道に乗って永平寺口駅へ行く。暖房もない木造の狭い待合室で永平寺…

椿三十郎

ずいぶん久しぶりにウェブログを書く。 Twitterのアカウントはしばらく前に取ったのだけれども、そのおもしろさが今ひとつわからずに放置してあった。稲本のウェブログにTwitterのことが書いてある(id:yinamoto:20100208)のを読んで、稲本の近況を覗いてみる…