2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「市場原理主義」と日本

最近、仕事が忙しくてなかなかウェブログを更新することができない。 昨日の金曜日の夜、久しぶりに大学時代の友人と飲み、カラオケに行き、午前様になった。「午前中」はゴロゴロと寝て過ごし、午後は久しぶりにまとまった時間、集中して本を読んでいた。そ…

日本はなぜ無差別爆撃されたのか

NHKで東京大空襲を振り返る番組をやっていた。 客観的に見て、一般市民の大量殺害を企図した作戦を立案し、住宅地を爆撃したという意味では、東京大空襲と広島長崎への原爆投下は、戦争の歴史を振り返っても空前絶後の残虐な行為だと思う。 日本軍による残虐…

ブラック・スワン、リーマン・ショック、福島第一原子力発電所事故

今日のテーマの「ブラック・スワン」といっても映画の方ではなく、きわめて稀に起こる事象の方である。 かつて「金融工学」が非常に話題を集めた時期があった。リーマン・ショック以降あまりこの言葉を耳にしない。もちろん、話題にならないということだけで…

自民党政権下の逆説明責任体制

斉藤淳「自民党長期政権の政治経済学 利益誘導政治の自己矛盾」を読んだ。 斉藤淳は、衆議院補欠選挙に民主党から立候補し、一年間だけ国会議員を務め、その後の選挙で落選した。もともとは政治学の研究者であり、現在、イェール大学の政治学の助教授である…

プロとしての意識:イチロー、松井秀喜、ダルビッシュ有

悪口を書き出すと止まらなくなってしまうという人が何人かいて、司馬遼太郎とか坂本龍馬ファンを公言する人とか(司馬遼太郎や坂本龍馬本人には恨みはないけれど)、塩野七生とか(塩野七生は本人が勘違いしているように思う)、あと、イチローとか。 以前に…

一見は百聞に如かず(続):石原莞爾「世界最終戦論・戦争史大観」

「一見は百聞に如かず:石原莞爾「世界最終戦論」」(id:yagian:20120225:1330169639)で、石原莞爾の主張が意外とまともであることについて書いた。今日は、具体的に引用をしてみようと思う。 統制は各兵、各部隊に明確なる任務を与え、かつその自由活動を容…

2012年03月02日のツイート

@yagian: The End of Cold War; Berlin and Prague in the early spring of 1990 URL2012-03-02 19:42:14 via Silver Bird