2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳不要論

インターネットで英語非母語話者と英語でコミュニケーションをしていると、彼らの日常には英語が入り込んでいることを感じる。 日本の英語教育についてさまざまな批判がなされている。私は語学教育の専門家ではないので、国際的に見て公教育における英語教育…

果てしなき放尿

こんな夢を見た。アラブの国のどこかにあるコンクリート打ちっ放しの巨大で現代的なビルをさまよっていた。このビルは、政府か、国営の石油会社が所有している。私は同僚とその組織を査察していた。その組織からは敵意を感じている。その組織の人と同行せず…

尖閣諸島紛争の意味と中国のインターネット事情

中国の反日デモも急速に収束したようだ。あれだけ急速に収束してしまうと、かえって政府のデモをコントロールしているという事実が顕になってしまうが、中国政府としてはそれで良いのだろうか。それとも、それぐらいコントロールできるという実力を誇示した…

Fukushima 50と非国民

福島第一原子力発電所の事故の直後、アメリカでは発電所の事故拡大を防ぐために発電所にとどまった東京電力の職員たちをFukushima 50と呼び、その英雄的な行動を報道していたという(http://goo.gl/6xP3e)。 なぜFukushima 50がアメリカで報道された理由につ…

因果系宇宙に生まれて

私は北区出身ということもあり、清野とおる「東京都北区赤羽」をいまさらながら読んでみた。 清野とおるが冒頭で書いているように、北区は荒川区とならんで東京23区の辺境で、その住民以外は誰も関心を持っていなかった。正確に言えば、清野とおる自身がそう…

なぜ日本人はこんなに英語が下手なのか

インターネットで"Why are Japanese so bad at English?"(http://goo.gl/X52V9)という記事を見つけた。冗談交じりに書かれているが、論旨には概ね賛成できるので、翻訳してみようと思う(ジョークはうまく翻訳できなかった…)。あと、英語版のウェブログに、…

日本語で読む、日本語で書く、英語で読む、英語で書く

当初はどのくらい続くかなと自分でも危ぶんでいたけれど、英語のウェブログ(http://goo.gl/EuVns)も、2年半ほど経ち、いまではすっかり習慣になった。 この日本語のウェブログと英語のウェブログを交互に書くようにしている。はじめは、英語のウェブログを辞…