2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陰謀論者とBuddha

昨日のentry「WTO脱退論?」(id:yagian:20130427:1367007188)で「アメリカ陰謀論者」について触れた。今日は、陰謀論とはなにか考えてみようと思う。 「陰謀論」には事実の裏付けはなく、それを信じていない人から見ると荒唐無稽に見えることが多い。「陰謀…

WTO脱退論?

昨日のエントリー「ミナサン、減税はおキライですか?」(id:yagian:20130426:1366927946)で、TPP交渉への参加の是非について基本的な考え方を整理してみた。今日はその補足をしたいと思う。 TPPに参加することは日本の主権の重大な部分を譲り渡すことになる…

ミナサン、減税はおキライですか?

TPP参加をめぐる賛成派の主張も反対派の主張も本質をついてないため、隔靴掻痒の感がある。 関税の引き下げは減税である。したがって、その関税の対象品目を購入する人のすべてに利益をもたらす。 ミナサン、減税はおキライですか? 一方、関税の引き下げに…

「グローバル人材」とは(なんじゃらほい?)

最近「グローバル人材」という言葉をよく目にするが、強い違和感を感じる。 なぜ「グローバル」がカタカナで、「人材」が漢字なんだろうか。「グローバル人材」に対応する英語があるのだろうか、それともよくある「和製英語」的な言葉なのだろうか。「グロー…