2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

"The President":トランプ大統領のリアリティ・ショー

メリル・ストリープがクリント・イーストウッドを「正す」 大統領選挙をめぐるクリント・イーストウッドとメリル・ストリープのやりとりが、今回の両陣営の関係を象徴していたと思う。 クリント・イーストウッドは、エスクァイアのインタビューで次のように…

面倒くさい人、バラクに幸多かれ(そして自分も)

ミシェルとバラクと「ドゥ・ザ・ライト・シング」 オバマ家にはなぜかずっと関心を持っている。 以前、長女のマリアが反抗期で、公的な行事でもふてくされた態度をとっていたときは、これからどうなるのかずっと気になっていた。その時期には、ミシェルとバ…

ヒラリーの悲しみ

夫が好きで好きでしょうがない BSで各国のニュースを紹介する「キャッチ!世界のトップニュース」という番組で、国際政治学者の藤原帰一が月1回さまざまな国の映画を紹介するコーナーがある。映画の選択もいいし、国際情勢、社会情勢を絡めた解説もわかりや…

クラフトビールと一期一会

アメリカのビールはカヌーに似ている 以前のエントリーで紹介したPodcast "How I Built This"で、今度はクラフトビール企業の草分け、サミュエル・アダムスのオーナーのインタビューが放送されており、なかなか興味深かった。 今ではアメリカのクラフトビー…